ハッピー・ノート.com

ママが働く上で、知っておきたい「扶養枠」その1/2014年7月

ママが「働く」ということ
子育てにちょっと余裕ができたら働きたい・・・
ちょっとパートにでも出てみようかな・・・
 
そんなママが気になるのが「扶養枠」。よく「103万円の壁」と「130万円の壁」っていうキーワードを聞くけど、それってどういうことなんでしょう?
 
仕事を探す前に知っておきたい「扶養枠の2つの壁」について、まずは解説したいと思います。
「扶養枠」ってなんのこと?
【103万円の壁】
・ママの収入が103万円未満なら、パパの所得税が安くなる
・ママの収入が103万円未満なら、ママ自身の所得税はかからない
 
【130万円の壁】
ママの収入が130万円未満なら、パパの社会保険の被扶養者となれる
この場合、
・ママの健康保険料 ⇒ かからない
・ママの国民年金保険料 ⇒ かからない
 
ひとくちに「扶養」といっても、
 
★「103万円の壁」は、所得税の計算がどうなるか
★「130万円の壁」は、社会保険がどうなるか
 
ふたつの意味がある、ということなんです。
「扶養枠」、もし超えたらどうなるの?まずは「103万円の壁」
扶養枠を、仮に乗り越えてしまったら、どうなってしまうんでしょうか。
 
「103万円の壁」は、乗り越えると、越えてしまった分だけ、ママ・パパ両方の所得税が増えます。
ただ、仮に少しくらい超えてしまったとしても、パパの収入にもよりますが、家計全体での負担はさほど増えません。
 
仮に、ある年のママの年収が、104万円だったとします。この場合、ママの所得税は年間で「710円」です。また所得税の増え幅は、非常に小刻み。さほど気にならないかと思います。
 
パパの所得税についても、ママの年収が141万円になるまでは、「配偶者特別控除」という制度もありますので、いきなり、金額が増えるわけではありません。したがって、家計への影響はゆるやかなものです。
いっぽう、「130万円の壁」の方は、超えるとどうなる?
一方、「130万円の壁」は、少しでも超えてしまうと、パパの健康保険組合で、ママを扶養者として認めてもらえなくなります。この場合ママ自身で、国民健康保険・国民年金に加入するか、ママの勤務先の健康保険・厚生年金保険に加入が必要となります。
 
健康保険と、年金の保険料。金額は、お住いの自治体、勤務先などによっても変わってきますが、合計、月額2万円以上になることが一般的。これを年額に直すと24万円以上! これは結構重いです。
結局「扶養枠」って、どうつきあえばいいの?
この壁を乗り越えるか、枠内に収めて働くかは、あなた次第。
 
★子育てをしながら、少しの時間だけ働きたい
★お仕事が久しぶりだから、まずは短時間だけ働きたい
 
そんなママには、この「扶養枠」、すっごく助かります。
 
一方、扶養枠を気にして働けば、おのずと勤務時間は短くなってしまいます。バリバリ働きたいママには、物足りなさを感じてしまうこともあるかもしれません。
 
また、お給料はとっても大事ですが、働く、ということは、当然それに応じた、いろんな負担が発生します。家事のペース、子どものお迎えなど、おうち全体のことを考えて、あなたなりの働くペースを考えてみて下さいね。
 
次に、この「2つの壁」、いつからいつまでの収入カウントするのか、ということに絡めて、「130万円の壁」の、よくある誤解についてもお話ししたいと思います。

Information/お知らせ

★★こちらもよろしければご覧下さい!★★

【神谷綾社会保険労務士事務所HP】http://www.aya-sr.com/

【神谷綾社会保険労務士事務所Facebookページhttps://www.facebook.com/kamiyaaya.sr/

【津田沼近くの社労士 神谷綾のつれづれ日記】http://ameblo.jp/kamiya-aya/

Mama's profile/プロフィール

神谷 綾

神谷 綾 【社会保険労務士】

記事テーマ

家族のための「社会保険」のおはなし

「社会保険」や「年金」っていうと、なんとなく難しいことのよう…。でも実は、就職や退職、妊娠出産、病気やケガなんていう、様々なライフイベントごとに、私たちをいろいろ助けてくれるんです。もらえるお金。やっておくべき手続。知ってると、ちょっとトクするマメ知識。そんな「社会保険制度」について、ママの目線からわかりやすくお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/神谷 綾さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ