ハッピー・ノート.com

もしもの時に、家族を守る「社会保険」その5・・・【雇用保険】 /2014年11月

雇用保険からもらえるお金・・・まだまだあります!

前回は、雇用保険の一番メジャーな給付「基本手当」についてお話ししました。

 

雇用保険は、このほかにも覚えておきたい給付があります。

ママや家族が、仕事探しをする時に後押しをしてくれるお金、まだまだ色々あるんです。

 

今回は、「就職促進給付」と「教育訓練給付」についてお話しします。

「就職促進給付」ってなに?

「就職促進給付」とは、失業してしまい、いわゆる「失業保険」をもらっている方に対する給付です。

 

★就業手当★

正式に「再就職」するまでに、アルバイトなどを繋ぎで行ったりしたとき、もらえるお金です。

もらえる金額は、原則、就業日 × 日額 の、30%です。

 

★再就職手当★

端的にいえば、失業保険をもらい切らないうちに、早めに「再就職」を決めた方へのご褒美的なお金です。

もらえる金額は、原則、残っている失業保険の日数 × 日額 の、50%~60%です。

 

★就業促進定着手当★

再就職はしたものの、前職よりお給料が下がってしまった場合に、その差額を穴埋めしてくれるようなお金です。

 

いずれも、具体的な金額の計算方法はなかなか難しいですが、まとまって支給されると、結構大きな金額となります。

「就職促進給付」でもらえる金額、結局「失業保険」より少ない?

これらの給付金の額は、いわゆる「失業保険」でもらえるお金に比べて、指折り数えると少ないことがあるかもしれません。

 

でも、よくよく考えてみて下さい。

「失業保険」は、失業状態の方の暮らしを最低限ケアしてあげるのが目的です。そしていつかその支給は終わります。

だったら、目先の数千円のお金より、早く安定したお仕事について、早くお給料をしっかりもらった方が得策だと思いませんか?

 

「失業保険」がまだもらえるから、と、就職を先延ばしにしたりするのは、本末転倒です。

履歴書的にも、ブランクが空けば空くほど、採用担当者の見る目は厳しくなることを、心に留めておきましょう。

「教育訓練給付」ってなに?

「教育訓練給付」は、資格取得など自分のスキルアップのために、各種講座を受講した際に、その受講料を補助してくれるものです。

講座はなんでもいい、というわけではなく、教育訓練給付の「対象講座」でなくてはNGです。

ただ、「対象講座」はとても充実していて、種類もいろいろありますし、資格取得のための専門学校や、通信教育など、学び方も様々な中から選ぶことができます。

現在在職中で雇用保険に加入している方、または、退職などで雇用保険から抜けて1年以内の方が対象です。

 

この給付の一番のポイントは「退職していても、1年以内ならOK」というところです。

従って、妊娠・出産・育児などのために、今すぐは働けないママでもOK。

いつか来る再就職の時に備えて、この制度を利用してこつこつ勉強を進めておくこともできます。

本当なら受講料は全額自己負担のところ、雇用保険が補助してくれるのは、とってもありがたいですよね。

 

実はこの仕組み、今年の10月から制度が拡充されて、もらえる金額も劇的に増えたんです!

次回、またもう少し詳しくお話しすることにしますね。

Information/お知らせ

★★「船橋ハッピー創業スクール」で講師を務めます★★

大好評のうちに満席となった、船橋商工会議所主催の「船橋ハッピー創業スクール」。

11/29(土)に、人事労務の分野で私もお話しさせて頂く予定です。

http://www.e-funabashi.com/syoukou/sougyou.html

 

★★こちらもよろしければご覧下さい!★★

【神谷綾社会保険労務士事務所HP】http://www.aya-sr.com/

【神谷綾社会保険労務士事務所Facebookページhttps://www.facebook.com/kamiyaaya.sr/

【千葉県船橋市・津田沼の社労士 神谷綾のつれづれ日記】http://ameblo.jp/kamiya-aya/

Mama's profile/プロフィール

神谷 綾

神谷 綾 【社会保険労務士】

記事テーマ

家族のための「社会保険」のおはなし

「社会保険」や「年金」っていうと、なんとなく難しいことのよう…。でも実は、就職や退職、妊娠出産、病気やケガなんていう、様々なライフイベントごとに、私たちをいろいろ助けてくれるんです。もらえるお金。やっておくべき手続。知ってると、ちょっとトクするマメ知識。そんな「社会保険制度」について、ママの目線からわかりやすくお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/神谷 綾さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ