ハッピー・ノート.com

お仕事探しのコツとツボ「雇用する側の視点に立とう!」/2015年5月

いよいよお仕事選び!

お仕事復帰を考えるママのための、ちょっとしたコツをお伝えするお話、今日は3回目です。

 

前回までに、

★お仕事に求めるもの

★働き方

★(会社に勤める場合は)どんな環境がいいか

というポイントについて、あなたのベストが導き出せたと思います。

 

さぁ! 今回はいよいよお仕事選びです。

求人、どこで探す?

求人の媒体も、今はいろいろなものがあります。

折込チラシ、お店での掲示、コンビニなどのフリーペーパー、WEBサイト・・・

 

それぞれ特徴がありますが、もしお住まいのお近くにハローワークがあれば、まずは1度足を運んでみることをお薦めします。

なぜなら、仕事の紹介のみならず、ママ自身の就労支援もしてもらえるからです。

 

ハローワークの窓口担当者は、ただ仕事を紹介するだけではなく、客観的に、ママ自身の経歴を見て、今後のお仕事探しの方針を決めてくれます。

時に耳の痛いこともあるかもしれませんが、無料で使える、お仕事探しの心強い味方です。

あなたは魅力的な人材ですか?

ここで突然ですが、ママであるあなたを、「雇用する立場」になって考えてみて下さい。

あなた自身は、魅力的な人材ですか?

あなた自身は、その会社の方に「一緒に働いてみたい」と思わせる何か、持ち合わせていますか?

 

どうしても「お仕事探し」というと、自分本位の目線になってしまいがち。

魅力、すなわちあなたの「お仕事力」を、冷静にチェックしてみましょう。

 

やりたい仕事に対して、経験は十分ですか? スキルはありますか?

それらが不十分なままでは、雇用されるのは難しいでしょう。

 

ただし、ハローワークに行けば、窓口で「職業訓練」を案内してくれたりします。

経験があまりない分野で、お仕事を探すのであれば、こうした訓練を利用してスキルアップを図るのも手です。

雇用する側の目線に立って考えましょう・・・

また、家族の予定を優先して、空いた時間でお仕事をしたいと考えるママ。

労働条件で、ワガママばかり言っていませんか?

 

例えば、少しの時間しか働けないのであれば、お給料面は少々妥協する、

例えば、お給料をがっつり稼ぎたい、どうしてもやりたい仕事がある、などの希望があるなら、

土日の出勤は妥協する、などの、「自分なりの優先順位」が必要です。

 

「自分が社長なら、雇いたい人物かどうか」。

ときにはそんな、客観的な目線で自分自身をふりかえってみて、

もし足りないことがあるようであれば、それを補う努力をしてみましょう。

 

その上で、いざ応募!という段になったら・・・

会社でお勤めを希望される場合、書類選考があれば、それを突破しなくてはなりません。

 

企業が書類をチェックするポイント、次回はそのあたりをお伝えします。

Information/お知らせ

★★習志野市の、女性の再チャレンジ支援講座で、パネラーを務めます★★

6/8の「多様な働き方~事例紹介」のパネルディスカッションで、

私自身の経験も含めた、働き方のあれこれをご紹介予定です。

https://www.city.narashino.lg.jp/joho/danjokyodo/osirase/saicyarennjishienn.html

 

★★船橋市開催の「ハッピー創業塾」にて、講師を務めます★★

船橋市商工会議所主催で、今年もまた創業塾を開講!

私は6/20に、人事労務の分野でお話をさせて頂きます。

http://www.e-funabashi.com/syoukou/sougyou.html

 

★★こちらもよろしければご覧下さい!★★

【神谷綾社会保険労務士事務所HP】http://www.aya-sr.com/

【神谷綾社会保険労務士事務所Facebookページ https://www.facebook.com/kamiyaaya.sr/

【千葉県船橋市・津田沼の社労士 神谷綾のつれづれ日記】http://ameblo.jp/kamiya-aya/ 

Mama's profile/プロフィール

神谷 綾

神谷 綾 【社会保険労務士】

記事テーマ

家族のための「社会保険」のおはなし

「社会保険」や「年金」っていうと、なんとなく難しいことのよう…。でも実は、就職や退職、妊娠出産、病気やケガなんていう、様々なライフイベントごとに、私たちをいろいろ助けてくれるんです。もらえるお金。やっておくべき手続。知ってると、ちょっとトクするマメ知識。そんな「社会保険制度」について、ママの目線からわかりやすくお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/神谷 綾さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ