ハッピー・ノート.com

暖かな毛糸のぬくもりを親子で楽しみましょう/2015年1月

羊年のSTRATです♡

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

新しい年の始まり、皆さんお参りへ出かけたり、家族と過ごしたり、いろいろな過ごし方を楽しまれた事でしょう。今年は羊年。Knitの年ですね。私の勝手な解釈ですが、今年は今まで以上に皆さんと編み物にふれあえう方が増えたらいいな。と願っております。

暖かいニット帽は今年のはやり!!!

頭が暖かいと安心していられる。そんなお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

今年は編み物に挑戦したいな。なんて方には、小物作りがおすすめです。

私がレッスンする中で、かぎ編みよりも棒編みの方が経験の有る方が多いようです。

 

 

ニット帽 アラン模様.jpg

若いときに憧れて編んだ事のあるかたもいらっしゃるかな?

アラン模様の棒編み。今年のはやりでもあるニット帽を親子でお揃いも良いですよね!!!

 

ニット帽.jpg

セーターや、マフラーを編むようにまっすぐ編み、綴じ合わせてニット帽に。

これなら20段も編めば出来上がってしまうので、簡単に楽しめます。

 

 

 

もっと知りたい、こんなの編めたらな?と思った方には勿論お教えいたしますので、ご一報くださいね。

ママには、ニットブレス 〜棒編み編〜

403409_374558995960167_999037491_n.jpg

アクセサリー

今回ご紹介するのは、前回に続くニットのブレスレット。

これも棒編みです。手首の長さを鎖編みで編み、10段メリアス編みをして、最初と最後を金具で留めます。

これでできあがり。自然にくるっとなって可愛く出来ますよ。

ピンクのテープは、バイアステープ。一緒にくるっと巻いて

同じ毛糸、色でお揃いコーディネートを楽しみませんか?

 

この冬もKnitをもっと身近に楽しみましょう。

Information/お知らせ

ニットをもっと楽しみたくなったら、是非こちらをご覧ください。

ワークショップ、インストラクター講座などいろいろな情報をお届けして行きたいと思っています。

http://www.eknitloop.org

Mama's profile/プロフィール

中村 英里子

中村 英里子 【ニットデザイナー】

記事テーマ

Knitをもっと身近に楽しもう

子育ての中でも、Knit小物を日常使える手作り小物を、皆さんに共有、お届けいたします。編み物=手編みセーターのイメージを少し変えてみませんか?

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 英里子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ