ハッピー・ノート.com

行動するのは自分/2014年9月

自分ばかり不幸?犠牲者と思う前に・・・

「子どもがグズグズしていたから1日何もできなかった。あ~あ。」
「この人と結婚していなかったらどんな人生だったのかな? もっと幸せだったのかな・・・」
こんな風に考えること、たまにありますよね? こんな風な考えになる時ってマイナスのことばかり考えていませんか?
心理学者エリック・バーンは、「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分だけ」と言っています。人ってなぜか他人のせいにしてしまうんですよね。自分ばかりが不幸、犠牲者だって言いたい人・・・結構多いですよね。
エリック・バーンの言葉を聞いたとき、人に左右されず自分の思考や行動、態度で自分のこころをコントロールできるようになりたいと思いました。
 

こころをコントロールするには?

では、自分のこころをコントロールするためにはどうすればいいのか・・・。これ、とても難しいと思いますが、まずは自分を知ることなんだと思います。長所も短所も好きな部分も、嫌いな部分も。自分で考えるだけではなく、人に聞いたりする必要もあると思います。まずは、自分を受け入れることから始めてください。レッスンでもお伝えしている交流分析の「エゴグラム」を勉強すると“今の気持ち”を分析できるようになります。お子さまやパパにイライラしてとってしまった態度を冷静に分析し、自分がどのような行動をとればいいか考える力が身につきます。

行動する力をもらいたい!

ストレスは、蓄積するものです。「そんな自分の心と向き合う時間なんてないわ!」と思った方には、赤色のダリアがおすすめです!
赤色には、あなたのイライラや怒りに寄り添ってくれるという意味があります。そして、ダリアはメキシコが原産地でメキシコの国花にもなっています。花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」「感謝」「栄華」。「移り気」などがありますが、「不安定」は、ダリアの花がフランス革命後の不安定な情勢の中で流行したことに由来するそうなんです。今では品種改良が進み30万種類以上もあるそうです! 小さいことから始めれば必ずあなたの心に笑顔が咲くはずです! 少しずつ自分と向き合ってみませんか?


IMG_6069.png

Information/お知らせ

バイバイ育児ストレス!ありのママの自分にOKを出そう!

川崎市多摩区、きらきらスマイル保育園内のお部屋にて
ママがハッピーになるお花を使ったセラピ―レッスン開講中!

9月のスケジュールはこちらから♡

http://ameblo.jp/magokoro-flower/entry-11904907444.html

9月20日(土)きらきらスマイル保育園&きらきら☆子育てママ合同秋イベント開催!!

小田急線向ヶ丘遊園駅北口より徒歩1分のきらきらスマイル保育園にて

秋イベントを開催します! 今回はママさんなら誰しも気になる! 教育資金の勉強会です♪

ぜひ遊びに いらしてくださいね☆ 

Mama's profile/プロフィール

井上 真紀

井上 真紀 【プロフェッショナル心理カウンセラー フラワーハートセラピスト】

記事テーマ

ママの笑顔がみんなの笑顔!お花を使って笑顔になれる方法を一緒に見つけませんか?

みなさんが子どもだった時、どんなママだったら嬉しかったですか?どんなママだったら寂しかったですか?自分がママになって自分が子どもの頃の気持ちを思い出すことで分かることがあったりします。子どもと共に成長すること、それが親になった喜びであり母親の役割ではないでしょうか?お花を使った心理学でママとお子さんが笑顔になれる方法をお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/井上 真紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ