フォトジェニックな写真の撮り方のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Fleur de saisons主宰武田 美保
癒しのフラワーフォトで毎日の暮らしがちょっとHAPPYに!
Fleur de saisons主宰 武田 美保
お花を習いたいけれど育児が大変で余裕がな〜い!!そんなママたちに「お花の写真を待受画面にして癒されています」とメッセージをいただくことも多く・・それならば!ちょっとしたコツをマスターして日常生活で素敵だな〜と思った瞬間を写真に残してみませんか?1枚の写真で毎日の暮らしがちょっとHAPPYに!被写体をお花にフォーカスしてお伝えします。

花1輪、たまには違ったアングルで撮影してみましょう

輝くママの NEWSな“おはなし”

2016年 10月

いつもとは違った角度で印象的に

o0800120013677924554.jpgのサムネール画像

 

花の写真を撮るとき、あなたはどの位置にカメラを構えますか?

おそらくほとんどの方が花の正面にカメラを構えていると思います。

数枚正面からの王道写真を撮ったら、ここからは感性を磨く第一歩。

子どもを撮るときのように、花の位置まで少し腰を低く構えて、いつもとはちょっと違ったアングルで花を見てみませんか?

こちらの写真は6月の鎌倉の長谷寺に咲いている紫陽花を、上からではなく、下から見上げるように撮りました。太陽の光が木漏れ日のように降り注いで、紫陽花がいつもよりもきらきらとして美しく見えました。

たとえば自生したバラやユリの花でも、花の正面はありきたりだからちょっと違う角度でとらえてみようとか、花を動かすことのできないシチュエーションでは自分が動いて写真を撮らなければいけません。勇気があれば寝転がって撮ってみるのも有りですよ〜。花に撮らされているのではなく、自分から動いて、いつもの写真をさらに印象的な一枚に変えてみましょう。

季節のお花も自分色に

IMG_9481.JPGのサムネール画像

 

こちらはこの秋に撮影した彼岸花。

彼岸花というと赤の毒々しい印象を持たれている方も多いと思いますが、今回は柔らかく優しい雰囲気で撮影してみたかったので、写真のような雰囲気で撮影しました。

日没時間ギリギリだったので、ISO3200まであげています。

ホワイトバランスは4400K、ホワイトバランス補正(こちらは以前の記事を参考にしてください→)でM(マゼンダ)4にしてピンクの色を強めに。

F値も開放にして、シャッタースピードも1/30秒。奥に玉ボケを作ってみました。

ハッピー・ノート世代なら、この花畑の中にお子様が写り込んだ写真を撮影してみても、幻想的な1枚になると思います。

こちらもやはり先ほどと同じで、花の顔の位置までしゃがんで、被写体と同じ目線で周りをみること。

どのアングルが花が一番美しく、フォトジェニックに撮れるかを考えながら撮影することが、一歩抜け出す近道です。

綺麗な花を見つけたら、上から見下ろして撮影するだけではなく、いろんな位置から観察してみましょう。

いつもとちょっと違った表情が見られるかもしれません。

お知らせ

ポストカード_縦_裏面.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像ポストカード_縦_表面.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑クリックすると画像が拡大されます。

 

 

【フルールドセゾン第1回作品展のお知らせ】

 

・日時 11月19日(土) 11時〜17時

    11月20日(日) 10時〜16時

 

・場所 おおわだシード

 

・内容 

 生徒さん&講師の作品を展示します。(生花、アーティフィシャル、プリザーブドなど)

 他にも、ワークショップLunchのケータリング、ケーキや珈琲なども用意しております。

 会場は建築雑誌などにも紹介されるようなとても素敵な空間です。

 観に来て頂く方に癒しの時間を提供したいと考えています。

 ご家族やお友だちをお誘い合わせの上、ぜひご来場ください(観覧無料)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る



画像の中に見える文字を入力してください。

ƒ

「武田 美保」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする初節句のお祝い
抽選で5名様に「図書カード500円分」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.