ハッピー・ノート.com

みんなニコニコ!公園で写真を撮ろう!/2015年8月

一緒に遊んで、ニコニコ笑顔作戦!

お天気が良く、スカッと晴れた気持ちのいい日は、家族で公園で楽しむ機会が増えます。青い空・緑の芝生・カラフルなお花などの自然に囲まれて、みんなニコニコの楽しい時間。広々とした気持ちのいい空間に、子どもたちの笑顔もいっぱい見ることができます。

 

そんな幸せな時間を家族の思い出の一つとして残しましょう。ママも追いかけっこやボール遊びなど子どもたちと一緒に遊ぶと、自然といい表情が撮れますよ。

 

例えば、芝生にゴロンと寝転んで撮ると、ローアングルになり「こども×空」という背景がスッキリした写真が撮れます。ママが嬉しいと子どもたちも嬉しい! ママも公園遊びを楽しみましょう。

3D7A8837_R.JPG

声かけを工夫して、自然でいい表情に!

公園で綺麗なお花畑を発見。お花の背丈が低いものは、子どもたちにしゃがんでもらいましょう。

 

その時も声かけが大切。「お花の花びらの数を数えてみよっか」など自然としゃがんでもらうように声かけをします。立ったまま撮影をするとしゃがんでいる子どもたちの表情がわかりにくいので、ママも子どもたちの目線の高さまでしゃがんで撮影をします。

 

さらにズームをすると、周りの余計なものがカットされて、お花畑にいる可愛らしい写真が撮れます。

3D7A0616_R.JPG

太陽の光がまぶしい・・・そんな時は?

お天気がいい日は、日差しが強いです。写真を撮ろうとすると、子どもたちは「まぶしい」と嫌がり楽しくなさそうな表情になってしまいます。

 

そんな時は、木陰を探してへ移動! 木陰で撮影すると、子どもたちもまぶしくなく自然な表情が撮れます。ちょっと休憩する時など、是非日陰で撮影してみてくださいね。

IMG_5294_R.JPG

Mama's profile/プロフィール

今井 しのぶ

今井 しのぶ ーママフォトグラファーー

記事テーマ

簡単&楽しくベストショット!子ども写真術

どんどん大きくなっていく子ども達の成長の記録を、簡単に可愛く撮ったり、素敵な方法で写真を残しませんか?難しい言葉は使いません。「これなら出来る」「写真って楽しい!」「ベストショットが増えた!」写真生活が豊かになるような記事をご紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/今井 しのぶさんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ