スマホ写真のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
ママフォトグラファー今井 しのぶ
簡単&楽しくベストショット!子ども写真術
ママフォトグラファー 今井 しのぶ
どんどん大きくなっていく子ども達の成長の記録を、簡単に可愛く撮ったり、素敵な方法で写真を残しませんか?難しい言葉は使いません。「これなら出来る」「写真って楽しい!」「ベストショットが増えた!」写真生活が豊かになるような記事をご紹介いたします。

スマホで簡単&楽しい!おもしろ写真

輝くママの NEWSな“おはなし”

2015年 8月

小人になっちゃった!?びっくりトリック写真

6.jpg

スマホを使って、家族で面白い写真に挑戦してみませんか? 上手に撮れると達成感もあり、盛り上がります!

 

こちらの写真は、遠近法を利用した「おもしろトリック写真」です。手前の人と奥の人との距離をあけるだけです。距離が離れるほど、手前の人は大きく、奥の人は小さく見えます。撮る側が角度を調節して撮影をすると小人写真の完成です。

 

手のひらに乗る、ジョウロの中に入る、靴の中に入るなど、いろんな小人を考えるのも楽しいですよ。

「すごい!飛んでいる!?」魔女写真のコツ

5.jpg

お天気がいい日は、シャッタースピードが早くなるので、動いている瞬間も撮ることができます。

 

子どものジャンプ写真を撮るコツは3つ。まず、撮る側がしゃがんでスマホカメラの目線を下げます(ローアングル)。次に、ジャンプする子どもに協力してもらいます。

 

子どもはまだジャンプ力があまりないので、出来るだけ足を曲げてジャンプをすると高く飛んでいるように撮ることができます。さらに、連写機能を使えば、成功率が上がります。

シルエット写真でオシャレにカッコ良く撮ろう!

2.jpg

かっこいいシルエット写真をスマホでも撮ることができます。

 

ポイントは、逆光で撮影することです。逆光で撮ると、人物は暗く写り、シルエット写真が完成します。空を背景にすることで、主役のシルエットがくっきりします。カメラ側の目線を下げると、空を背景にすることができます。

 

日中でも撮影ができますが、オススメは、夕暮れの空。空の色のグラデーションがとても綺麗で幻想的です。カメラを縦にすると空のグラデーションが分かりやすいので、縦写真で撮ってくださいね。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

5

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る



画像の中に見える文字を入力してください。

ƒ

「今井 しのぶ」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする初節句のお祝い
抽選で5名様に「図書カード500円分」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.