ハッピー・ノート.com

大切な時間を撮ろう!七五三撮影のポイント/2015年10月

七五三撮影の為の事前準備は?
いよいよ楽しみにしていた七五三。ママはいろんな準備があり、とっても忙しいです。
カメラの準備もチェックしておくと当日安心です。
・カメラにメモリーカードを入れる
・メモリーカードは、撮影できる枚数がたくさんあるかどうかチェックする
・カメラの充電をする
 
七五三当日、あると便利なものは、靴下と靴です。
足袋と草履が慣れなくて、嫌がることもあります。靴下と履きなれた靴の準備をしておくと安心です。
 
IMG_7077_R.JPG
おすすめ!七五三撮影ポイント
お支度風景から撮影をするのも、七五三の一日の記録となり、大切な思い出が残せます。
着物を羽織ったところやお化粧しているところなど、少し緊張している表情も可愛いですよね。
 
着物の帯や後姿、髪飾り、手元や足元なども素敵です。七五三らしい雰囲気が出るので是非撮影をしてくださいね。
さらに、神社、看板なども。
七五三のアルバムを作る時に、ポイントとして写真を入れることができます。
IMG_9433_R.JPG
いつもの同じ写真から、もっと素敵写真に!
人が背景に写らない場所、角度を探して撮ると、背景がスッキリします。
 
同じ距離で撮影をすると、写真を見返すとなんだか同じ写真ばかりだった、ということも。
ズームや引いて撮影をしてみたりして、同じシーンでもいろんな工夫をして撮ることがおすすめです。
少し先に歩いて、前から。少し後から歩いて後姿を。
階段を登らず下で待ってから撮ると、ローアングルで面白い写真も撮れます。
 
大人と子どもは身長差があります。その為、大人の目線の写真ばかりになってしまいます。少ししゃがんで、子どもの目線に合わせて撮ると子どもの表情がわかりやすくなります。
 
写真のアングルや構図など撮り方を少し変えるだけで、もっと素敵になります。
七五三写真、是非楽しんで撮影をしてくださいね。
 
IMG_7088_R.JPG

Mama's profile/プロフィール

今井 しのぶ

今井 しのぶ ーママフォトグラファーー

記事テーマ

簡単&楽しくベストショット!子ども写真術

どんどん大きくなっていく子ども達の成長の記録を、簡単に可愛く撮ったり、素敵な方法で写真を残しませんか?難しい言葉は使いません。「これなら出来る」「写真って楽しい!」「ベストショットが増えた!」写真生活が豊かになるような記事をご紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/今井 しのぶさんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ