ハッピー・ノート.com

ひな祭りには牛乳パックで可愛い菱餅アレンジ!/2016年2月

牛乳パックが大変身!可愛い菱餅アレンジ☆

3月3日はひな祭り。お雛様はもう飾りましたか? お雛様と一緒に桃の花を飾ると思いますが、今回は身近にある牛乳パックで作れる菱餅アレンジをご紹介したいと思います。桃の花をもっと可愛くアレンジしてお雛様と一緒に飾りましょう。

IMG_3850.JPG

菱餅のなぜ?

菱餅の色は下から緑、白、ピンクで、それぞれ意味があると言われています。

 

緑はヨモギを入れて魔よけのため、白は菱の実を入れて、菱の繁殖力から子孫繁栄や長寿を願っている、赤(ピンク)は解毒作用のあるクチナシで健康を祝うためと言われています。また、緑、白、赤の順番は緑(新芽)が白(雪)の下に芽吹き、地上には赤(桃の花)が咲いている様子を表しているとも言われます。

 

この3色の意味を踏まえて菱餅アレンジを作ってみましょう!

菱餅アレンジの作り方

<材料>

牛乳パック、マスキングテープ(1.5cm幅、ピンクと緑)、セロファン、オアシス、お花

 

<作り方>

①牛乳パックを切り開いて4.5cm幅に切ります。

IMG_3835.JPG

②セロハンテープで仮止めして、ひし形になるように形作ります。

IMG_3836.JPG

③オアシスを高さ4.5cmに切り、牛乳パックで作ったひし形に合うように切ります。

IMG_3837.JPG IMG_3838.JPG

④牛乳パックをもう一度開いてマスキングテープを貼ります。

白は地の色を生かしても良いですし、私は白いレースリボンを両面テープで貼りました。この辺は自由にアレンジしましょう!

IMG_3839.JPG

⑤ひし形に切ったオアシスをセロファンで包み、その上から牛乳パックを巻き付けて止めます。同じ色のマスキングテープで止めると目立ちません。

IMG_3840.JPG

⑥上にはみ出ているセロファンを牛乳パックの上のラインに合わせて切って見えないようにします。

⑦お花を生けます。お花は短めに切ってひし形を崩さないように入れると可愛くまとまります。桃の花だけは少し長めに線を出して目立つようにしましょう。リボンやカラー水引なども入れると可愛いでしょう。

お花はママが切ってあげて、お子さんが挿すようにしてあげても楽しいと思います。一緒に楽しみながら作って下さいね!

桃の花のなぜ?

桃には魔よけの力があるとされ、また桃という字の「兆」から「妊娠の兆し」という事で、ひな祭りに飾られるようになったと言われています。

原産は中国ですが、日本でも縄文時代前期の遺跡から桃核が出土していて、かなり古い時代から親しまれている花のようです。また、「古事記」では、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が桃を投げつけることによって鬼女、黄泉醜女(よもつしこめ)を退散させたという話も記されています。

花のつく枝の先は細く、生け花だけでなくフラワーデザインでも使いやすい花枝です。是非、ひな祭りには桃の花を飾ってお祝いしてくださいね。

Information/お知らせ

【体験レッスン予約受付中!】

☆藤沢本校:2月18日(木)、20日(土)、24日(水)、25日(木)、27日(土)

 予約はこちらから⇒https://reserva.be/sfchana/reserve

 藤沢本校ホームページ:http://www.sfc-hana.com

☆自由が丘校:3月12日(土)

 予約はこちらから⇒https://reserva.be/sfcjiyugaoka/reserve

 自由が丘校ホームページ:http://www.sfc-hana.com/sfc/jiyugaoka.html

 

【お知らせ】

創立25周年記念花展~花美祭り~が2016年7月2日(土)、3日(日)に鎌倉にて開催されます。
花展に向けて過去の花展出品作品をfacebook及びブログにて不定期で紹介していますので、是非ご覧ください!

facebookページ:https://www.facebook.com/sfchana

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/sfchana

Mama's profile/プロフィール

阿多 星花

阿多 星花 ーSFCフラワーデザイン・生け花講師ー

記事テーマ

親子で楽しめる花歳時記

季節の行事やお花について紹介しながら、子どもと一緒に楽しめる生け花やアレンジメントをご紹介します。お花を一緒に生ける時間が子どもと語らう豊かな時間となり、季節の行事やお花を楽しみながら日本の文化について伝えていくきっかけとなればと思っています。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿多 星花さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ