ハッピー・ノート.com

【親子で生け花】桜にしますか?桜餅にしますか?/2016年4月

桜の種類は600種類も!

今年もようやく桜が咲き始めましたね。皆さん、お花見には出かけられましたか?

桜は一般に切ってはいけないと言われていますが、切り花用に栽培され、売られている桜もあります。桜は現在野生種や園芸種も含め600種類もあるとされていますが、切り花用として流通されているのは、啓翁桜、東海桜、彼岸桜などの品種です。

ソメイヨシノが咲く3月末より少し早目の2~3月あたりからお花屋さんに出回ってきます。ママは桜を生けて、子どもは桜餅を作って、一緒に飾れば気分はハッピーです♪

IMG_4287.JPG

桜の生け花~三方正面~

三方正面とは、前と左右の三方向から楽しめる作品です。広い場所で横からも見える場所に生ける時に最適です。また、正面から見た時に華やかに見えるので、桜にもぴったりだと思います。

 

<材料>

花器(家にある大き目で深めのお皿でも大丈夫です。)
剣山
桜 2本

花 3輪(なんでも良いです。ゆりのように大きな花であれば1本でも大丈夫です)

 

①まず、剣山を花器の中央に置き、水を剣山の針が隠れるまで入れましょう。

②2本の桜のうち立派な方の桜を花器の直径の2倍の長さに切り、第1ポイントとします。もう一本の桜を第1ポイントの2/3の長さに切り、これを第2ポイントとします。花を第1ポイントの半分の長さで切り、これを第3ポイントとします。

IMG_4300.JPG

③剣山の上に逆三角形を思い浮かべて、左上に第1ポイント(桜大)、右上に第2ポイント(桜小)、下(手前)に第3ポイント(花)をそれぞれ外側に約40度の角度で挿します。第1ポイントは左後ろ方向、第2ポイントは右後ろ方向、第3ポイントは手前に、中心から開くような形になります。

IMG_4299.JPG

④残りの花2輪を第3ポイントより短く切り、足を各ポイントを挿した三角形の中に入れるようにして挿します。

⑤チューリップの葉などがあれば根元に短く入れて剣山をさりげなく隠しましょう。(根占と呼びます)

出来上がりです!


正面から

IMG_4301.JPG

右から

IMG_4303.JPG

左から

IMG_4302.JPG

それぞれ違った表情を楽しめますね。

ところで、桜の花びらが散ってしまったりしませんでしたか? 捨てないで集めてください! それを使って今度は桜餅を作ります!

子どもと一緒に桜餅を作りましょう!

ママが生けた桜から落ちた花びらを貼るだけの簡単な工作ですので、小さな子どもでも出来ると思いますので、一緒に作って楽しんでみて下さい。

<材料>

新聞紙(10cm四方)、白い紙(10cm四方)、桜の花びら、葉っぱ(桜の葉に似たもの)、のり

 

①新聞紙を10cm四方程度にちぎり、丸めます。

IMG_4275.JPG

②新聞紙を丸めたものに白い紙を巻きます。

IMG_4276.JPG

③これにのりを塗って桜の花びらをつけていきます。

④桜餅のように葉っぱでくるんで完成!

IMG_4304.JPG

道明寺のように見えて、とてもおいしそうです!我が家にも飾っているのですが、見るたびにテンションが上がります。是非子どもと一緒に家の中でも桜を楽しんで下さいね。

Information/お知らせ

☆生け花とフラワーデザイン(フラワーアレンジ)はどう違うの?という方へ☆
メルマガ「日本人の美意識が分かる!生け花通信」を始めました。
興味のある方は是非ご登録下さい。週1回全6回です。

日本人の美意識が分かる!生け花通信の購読申し込みはこちら

 

【体験レッスン予約受付中!】

☆藤沢本校:第2,3,4の水・木・土

 予約はこちらから⇒https://reserva.be/sfchana/reserve

 藤沢本校ホームページ:http://www.sfc-hana.com

☆自由が丘校:毎月第2土曜日10時~11時半

 予約はこちらから⇒https://reserva.be/sfcjiyugaoka/reserve

 自由が丘校ホームページ:http://www.sfc-hana.com/sfc/jiyugaoka.html

 

【創立25周年記念花展~花美祭り~】

創立25周年記念花展~花美祭り~が2016年7月2日(土)、3日(日)に鎌倉にて開催されます。
花展に向けて過去の花展出品作品をfacebook及びブログにて不定期で紹介していますので、是非ご覧ください!

facebookページ:https://www.facebook.com/sfchana

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/sfchana

Mama's profile/プロフィール

阿多 星花

阿多 星花 ーSFCフラワーデザイン・生け花講師ー

記事テーマ

親子で楽しめる花歳時記

季節の行事やお花について紹介しながら、子どもと一緒に楽しめる生け花やアレンジメントをご紹介します。お花を一緒に生ける時間が子どもと語らう豊かな時間となり、季節の行事やお花を楽しみながら日本の文化について伝えていくきっかけとなればと思っています。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿多 星花さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ