【親子で生け花】水を楽しむ!(浮き花)のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
SFCフラワーデザイン・生け花講師阿多 星花
親子で楽しめる花歳時記
SFCフラワーデザイン・生け花講師 阿多 星花
季節の行事やお花について紹介しながら、子どもと一緒に楽しめる生け花やアレンジメントをご紹介します。お花を一緒に生ける時間が子どもと語らう豊かな時間となり、季節の行事やお花を楽しみながら日本の文化について伝えていくきっかけとなればと思っています。

【親子で生け花】浮き花で水を楽しむ!

輝くママの NEWSな“おはなし”

2016年 5月

水面を意識して生ける

やっと春が来たと思ったら、新緑の季節ですね。暑い日もあったりして、お花も涼しげな生け方をしたくなりますね。

 

というわけで、今回のテーマは、ずばり!「水を楽しむ!」です。

 

P1120422_R.JPG

SFC生け花では、基礎コースの中で基礎の花型から創作への移行段階として様々なテーマがありますが、その一つが「水面を意識して生ける」です。一般的には浮き花と呼ばれるものです。様々なテーマを学んでいくことで生け花の表現の幅がどんどん広がっていきます。「水面を意識して生ける」は、気軽にお子様と一緒に楽しめるので、是非チャレンジしてみてください。

日本と水の関係

日本は国土の7割が山で、雪解け水などからの湧き水も豊富なことから水に恵まれていると言われますよね。日本庭園でも滝や池は必要不可欠な要素ですし、日本人と水は切っても切れない関係にあります。水盤に水を張って生ける、ツボに水を溜めて生ける、という生け花も水が豊富な日本だからこそのものですね。

 

水盤に生けて水を見せる手法も日本ならではの表現方法で、透き通った水面から一種の緊張感のようなものを感じさせます。そこに生け花の世界観があると思います。水の美しさを最大限に生かしてお花を楽しみましょう!

生ける時の注意点

前置きが長くなりましたが、それじゃあどうやって生けるの?という事で、生ける時の注意点をご説明します。

 

まずは大きな水盤(なければ大き目のお皿で良いです)を用意してください。剣山(吸水スポンジでもOK)は水が見えるように花器の端に寄せて配置します。お花が浮いているように見せるためには、剣山が見えてしまっては艶消しです。剣山は小さめのものを使い、剣山が自然に隠れるように生けます。水に目を向けるためには、高さはあまり出さない方が良いでしょう。生け方は自由です。自由な発想で色々やってみて下さい。

 

今回の写真はすべてスクール生の作品の写真をお借りしましたが、こんな表現方法もあります。こんな風に花器からはみ出しても構いません。

P1130812_R.JPG

 

さらに! 涼しさを表現するために貝殻やビー玉などを使っても楽しいですね。こういった小物を入れておくと水に目が行きますしね。

P1140231_R.JPG

 

さらに、さらに! 和紙なんかを使っても楽しいです。

P1120092_R.JPG

 

花びらを浮かべたり、葉を浮かべたり、ビー玉を入れたり貝殻を入れたり、子どももそういうデコレーションは大好きですよね! 是非一緒に楽しみながら飾ってみて下さいね!

お知らせ

sfc2-31.jpgのサムネール画像

 

☆生け花とフラワーデザイン(フラワーアレンジ)はどう違うの?という方へ☆

メルマガ「日本人の美意識が分かる!生け花通信」を始めました。
興味のある方は是非ご登録下さい。週1回全6回です。

日本人の美意識が分かる!生け花通信の購読申し込みはこちら

 

【体験レッスン予約受付中!】

詳しくはこちらから

☆藤沢本校:第2,3,4の水・木・土

 予約はこちらから⇒https://reserva.be/sfchana/reserve

☆自由が丘校:毎月第2土曜日10時~11時半

 予約はこちらから⇒https://reserva.be/sfcjiyugaoka/reserve

 

【創立25周年記念花展~花美祭~】

創立25周年記念花展~花美祭~が2016年7月2日(土)、3日(日)に鎌倉にて開催されます。
花展に向けて過去の花展出品作品をfacebook及びブログにて不定期で紹介していますので、是非ご覧ください!

SFC公式ホームページ:http://www.sfc-hana.com

facebookページ:https://www.facebook.com/sfchana

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/sfchana

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

1

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る



画像の中に見える文字を入力してください。

ƒ

「阿多 星花」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

お子さまに将来、スポーツをさせてみたいですか?
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.