ハッピー・ノート.com

お花の投げ入れを決めるにはこれ!/2016年1月

春のお花を飾りましょう!

年が明けると、もうお花屋さんは春のお花が満載です。

お部屋に春の柔らかい色合い、瑞々しい質感、ひらひらしたフォルムの春のお花があるとそれだけで、明るくウキウキした気持ちになります。

球根のお花の代表格、チューリップやヒヤシンス、ラナンキュラスなどは、お水が少しだけでも、自分でぐんぐんお水を吸う元気な生命力のある花です。

やはり、春の生命力に溢れているのでしょうか。

水が下がる心配もなく飾れますので、ぜひ投げ入れで春のお花を楽しみましょう!

とはいっても、投げ入れの際、留めたい角度に茎が留まらない。形が崩れてしまうという悩みがあります。

葉っぱが細かくワサワサしているものを合わせると、絡み合って留めやすくなりますが、

お花だけだと、ツルンとした茎でなかなか留まりにくいものです。

そこで今回は、簡単に留められるすぐれものをご紹介致します!

 

投げ入れ3.jpg

アルミワイヤーって便利!!

お花を飾るときに、ハードルがあがるのは、吸水性スポンジを使うことになったりすると、まずそれが家にないっていう時ではないでしょうか。

吸水性スポンジはホームセンター、またはお花屋さんでお願いすれば売ってもらえます。

でも、気軽に飾ろうと思ったら、フラワーベースに投げ入れでしょうか。

口の広いフラワーベースは、花を活けるだけではなく、フルーツを入れて置いたり、キャンドルを入れたり、使い道がいろいろありますが、花を活けるときは、ちょっと使いにくいですね。

この方向でお花を留めたい!この角度に入れたい!という時は、アルミワイヤーがとっても便利なんです♪

アルミワイヤーは、前回のガーランドのご提案の時も使用していますが、いろんな使い方ができますのでオススメです。

 

では、アルミワイヤーを使って、投げ入れをしてみましょう。

 

1. 

アルミワイヤーと活けたい広口のフラワーベースを用意します。

チューリップ 8本から10本くらい

マーガレット 2本から3本くらい

*マーガレットは葉っぱが豊富なので絡まりやすく、留まりやすいですがなくても構いません

 

アルミワイヤーは、ホームセンターやネットショッピングで入手できます。今は、色もカラフルなものがあり「赤」などを使えば、より目立ってアクセサリー的に使うことができます。

今回は、茎の色に馴染み、見えてもきれいな色のグリーンを使います。

 

アルミワイヤーと器1.jpgチューリップ花材.jpgのサムネール画像

 

2.

アルミワイヤーを「デタラメに」丸めます。このデタラメがポイントです。色んな向きに丸めたら、何か所か接続部分を別に切ったワイヤーで結び、ぐるぐる巻きがずれないようにします。

 

ワイヤーぐるぐる.jpgのサムネール画像ワイヤー接続部.jpgのサムネール画像

 

3.

ワイヤーのぐるぐる巻きができたら、フラワーベースの中に入れます。フラワーベースの中に納まらず、飛び出していても構いません。

このワイヤーとワイヤーの隙間に、お花を挿していきます。この隙間を利用すれば、倒れたり、形が崩れたりすることもなく、好きな角度に挿すことができます。

左、右の両サイド、中心の順番で挿していくとバランスがとりやすいです。チューリップは立たせるよりも、斜めに挿して茎の流れるような美しさを見せるといいでしょう。

 

ワイヤー器にセット.jpgのサムネール画像お花を投げ入れ.jpg

 

4.

3本入れて、大体どのくらいの大きさにするか決まったら、バランスを見ながらどんどん挿していきます。マーガレットがあっても、なくても適当なワイヤーの隙間に入れていきます。

 

投げ入れ2.jpgのサムネール画像投げ入れ3.jpgのサムネール画像

 

5.

器の中は、アルミワイヤーと茎がこのように見えています。

ガラスの器の場合は、きれいな色のワイヤーを使うと良いですが、見えない器の時は無色ワイヤーでもいいと思います。

一つ作っておくと、ワイヤーは柔らかく形を変えやすいので、他のフラワーベースにも利用できると思います。

ぜひ、試してみてくださいね。

お子さんと、「好きな場所に挿していいよ」って一緒にアレンジするのも楽しいですよ。必ず留まりますから♪

 

 

器の中.jpgのサムネール画像

Information/お知らせ

【親子バレンタインフラワーレッスン】:::

2月13日(土) 10時~11時半

世田谷区多摩川地区内公共施設にて

:::::::::::::::::::::::::::::::::

お子さんと一緒にバレンタインのフラワーアレンジメントを作りましょう♪

デザイン、レッスンフィーなど詳細は追ってブログHPでお知らせしていきます。

とり急ぎ日程のお知らせをさせていただきます。

Mama's profile/プロフィール

鈴木 純子

鈴木 純子 【フローリスト・花教室講師】

記事テーマ

子どもと一緒にお花を楽しもう♪おうちで簡単アレンジ。

部屋に花があることで、空気が華やかになり、人の気分も変わります。花は癒しだけではなく、私たちにパワーも与えてくれます。家族が過ごす大切な部屋を花で飾り、笑顔で過ごすきっかけのご提案です。お子さんと実際に花に触れ、アレンジメントを作ることで、感触、香り、色を体感し、親しみ、お子さんとの会話を楽しんでください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鈴木 純子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ