ハッピー・ノート.com

卵を使ってイースターを楽しもう♪/2016年3月

イースターってなぁに?

春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。ここ数年で、日本でも少しずつ定着してきた「イースター」。

ところで、イースターって何の日か知っていますか?

日本ではイベント的な行事ですが、キリスト教ではクリスマスに並ぶ大事な宗教的行事です。

 

キリストが処刑されてから3日後に復活したことをお祝いする復活祭なのです。イースターの象徴は「卵」と「うさぎ」。卵は生命の誕生を意味し、兎は多産で生命の繁栄を意味します。

 

そのため、卵を使った遊び「エッグハント」などもあります。きれいに色づけした「イースターエッグ」を家の中や庭に隠して、卵を探し当てるゲームです。大人も子どもも楽しめます。

 

イースターは毎年日にちが変わります。春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日で、今年は3月27日です。

日本では、宗教的な意味合いはほとんどありませんが、春が来ることをみんなで楽しくお祝いするといいですね。

イースターアレンジ完成横.jpg

イースターの飾りを作ってみよう♪

イースターのお祝いをする飾りがあるだけで、気分も盛り上がります。シンボルカラーは黄色。黄色は気持ちを明るく、元気にしてくれる色ですね。

【準備するもの】

卵ケース

卵の殻(水を入れられる深さに割ったもの)

黄色いお花(チューリップやラナンキュラスなど)

緩衝材

イースターアレンジ必要なもの.jpg

 

1.

卵ケースのくぼみに緩衝材を入れる。卵の巣みたいにする。

その上に卵の殻をのせる。

全てのくぼみに卵を入れるより、空いているところもあった方がバランスがいい。

 

イースターアレンジ殻にセット.jpgのサムネール画像

 

3.

卵の殻の中にお水をそそぎ、短く切ったお花を入れたら完成です。

 

イースターアレンジ完成縦.jpgのサムネール画像

 

100円ショップに売っているイースターデコグッズを使ったり、ゆで卵の殻を絵具やクレヨンで色を付けたり絵を描いたりしても楽しいです。描いた後は、ぜひエッグハントもやってみてくださいね。お子さんも夢中で探しそう!

Mama's profile/プロフィール

鈴木 純子

鈴木 純子 【フローリスト・花教室講師】

記事テーマ

子どもと一緒にお花を楽しもう♪おうちで簡単アレンジ。

部屋に花があることで、空気が華やかになり、人の気分も変わります。花は癒しだけではなく、私たちにパワーも与えてくれます。家族が過ごす大切な部屋を花で飾り、笑顔で過ごすきっかけのご提案です。お子さんと実際に花に触れ、アレンジメントを作ることで、感触、香り、色を体感し、親しみ、お子さんとの会話を楽しんでください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鈴木 純子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ