ハッピー・ノート.com

果物と植物のコラボレーション!/2016年7月

キレイな果物を、葉物や実物と飾ってみましょう♪

暑い日が続いていますね。

花を飾っても、すぐに傷んでしまうと思うとなかなか花に目を向けることが少なくなってしまいます。

でも、やっぱり生きた植物からは生命力やエネルギーを感じるので、さりげなく日常に取り入れたいものです。

そこでオススメしたいのが、果物と一緒に葉物や実物を飾ることです。

 

2016.7完成7.jpg

 

食べるまでの間に飾って、一石二鳥。

飾る果物は、表面が固めのものがおススメです。ビタミンカラーのレモンやライムも視覚的にもキレイで元気がもらえそうです。

ガラスの器にいれて、果物が見えるようにします。

でも、お水はどうするの?

果物にお水はいらないけれど、一緒に飾る植物には必要だし、同じ器の中ではどうしたらいいのでしょう。

そんな時は、写真のようなウォーターピックを使います。

蓋に穴があいているので、ここに茎を挿すことができて、お水を取ることができます。

このウォーターピックは、花屋さんに売っています。店頭になくても、相談すれば譲ってもらえるはずです。

 

2016.7月ピック.jpg  

 

では、これを使って果物と植物のコラボレーションをさせましょう!

 

1.

ヒメリンゴ     10個ぐらい(レモンやライムなど色のキレイなものがおススメです)

リキュウソウ     1本

ハーブゼラニウム  1本

ブラックベリー      1本

以上のものとガラスの器を用意します。

 

2016.7月リンゴ.jpg  2016.7花材3.jpg

 

2.

ガラスの器の中にリンゴを入れて、その隙間にお水を入れたウォーターピックをセットします。

 

2016.7リンゴセット4.jpg

 

3.

ピックに1本ずつブラックベリー、リキュウソウ、ハーブゼラニウムを挿して出来上がり!

 

2016.7花セット5.jpg  2016.7完成6.jpg

 

果物だけを飾っても色がきれいですが、葉物や実物を一緒に飾ることによって、より瑞々しさを感じられると思います。

 

2016.7完成7.jpg

 

目に見えるもので、体感温度や感じ方は変わってきます。

家の中で爽やかさを演出したりして、気分を切り替え暑い夏を乗り切りましょう♪

Mama's profile/プロフィール

鈴木 純子

鈴木 純子 【フローリスト・花教室講師】

記事テーマ

子どもと一緒にお花を楽しもう♪おうちで簡単アレンジ。

部屋に花があることで、空気が華やかになり、人の気分も変わります。花は癒しだけではなく、私たちにパワーも与えてくれます。家族が過ごす大切な部屋を花で飾り、笑顔で過ごすきっかけのご提案です。お子さんと実際に花に触れ、アレンジメントを作ることで、感触、香り、色を体感し、親しみ、お子さんとの会話を楽しんでください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鈴木 純子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ