ハッピー・ノート.com

赤ちゃんとバーベキューやキャンプを楽しむために/2016年1月

赤ちゃんとバーベキューを始めてみませんか
新しい年を迎え、新しいことを始めようと思っているママも多いと思います。

今年はバーベキューを始めてみませんか。

 
赤ちゃん連れで挑戦するには、少しハードルが高いと思われるかもしれませんが、
 
ピクニックの延長と考えて、お出かけしてみてはいかがでしょうか。
 
最初から道具を一式揃えて、一生懸命お料理しなくても大丈夫です。
 
道具と食材をバーベキュー場に持ってきてくれるサービスなどもありますので、

レンタルをうまく活用して、無理のない範囲でチャレンジしてみましょう。
 
20141207_3.JPG
 
20141207_8.JPG
 
 

20141207_1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの3アイテム
道具のレンタルと食材の予約をしておけば、ほぼ手ぶらで行くことができますが、
 
赤ちゃんを連れて行く時に「これがあると便利!」というものを3つご紹介します。
 
 
・サンシェードやキッズテント
 
赤ちゃん連れの場合、オムツ替えや授乳スペースが必要です。
 
ホームセンターなどで売っているサンシェードや、雑貨屋さんで購入できるキッズテントが役に立ちます。
 
日よけや風よけにもなりますし、お昼寝もできるので、1つ持っていると重宝します。
 
ただし、バーベキュー場によってはテントの持ち込みができないところもありますので、事前に確認してください。
 
20141207_41.JPG
 
 
 
・使い捨てのビニール手袋
 
バーベキュー場では、すぐ近くに水道があるとは限りません。
 
手を洗いたい時に毎回水道まで行くのは少し面倒なので、使い捨ての手袋を使うと便利です。
 
調理やオムツ替えの時に大活躍します。
 
食中毒の予防にもなりますので、私は食材を触る時、必ず手袋をしています。
 
20141106_10.JPG
 
 
 
・ビニール袋やクリップ
 
現地でゴミを分別して捨てられるように、ごみ袋を複数用意しておきます。
(燃やせる、燃やせない、ペットボトル、おむつ など)
 
帰ってから分別する必要がなく、片付けが簡単です。
 
また、余った食材を持ち帰るファスナー付の保存袋、食べかけの子供のお菓子の袋などを留めるクリップがあると便利です。
 
20141106_7.JPG
 
 
 
私の娘は0歳からバーベキューをしていますが、最初はベビーカーに乗ったまま過ごしていました。

食べるものも離乳食でしたけど、大きな木々に囲まれて、気持ちよさそうに過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

バーベキューに慣れたら、次はキャンプ
キャンプではテントを張って、寝床を作って、キッチンでお料理して、、、

やることがいっぱいで赤ちゃん連れには大変です。
 
でも、テントを設営してくれるキャンプ場もありますし、コテージやバンガローに泊まって、
 
道具をレンタルすれば、準備や片付けに追われず、楽しくキャンプをすることができます。
 
コテージやバンガローは冷蔵庫やエアコンなどがついていることもあります。
 
20150101_ テント.jpeg
 
 
 
ママが楽しめるよう、パパと一緒に快適なキャンプのプランを相談してみてください。
 
最近はファミリー向けに、高規格なキャンプ場もあります。
 
高規格キャンプ場とは、施設が充実しており清潔で、小さな子ども連れや初心者でも快適に過ごすことのできるキャンプ場です。
 
まずは安心して滞在することができるキャンプ場に行って、慣れてきたら道具を揃えたり、お料理の腕を振るってみたり。
 
ママが大変にならない方法をみつけながら、あれこれ試してみることをおすすめします。
 
赤ちゃんと一緒に楽しむには、がんばりすぎないことが一番大切です。
 
 
 
雄大な景色の中でのんびり過ごすのは、とても贅沢で至福の時間です。
 
自然の美しさや素晴らしさを知る経験は、キャンプが1番!
 
ぜひ今年は一歩踏み出してみてくださいね。
 
20150516_38 - コピー.JPG
 
 
 
 
バーベキューに必要な道具や便利グッズなどは、ブログで詳しくご紹介しています。
 
お知らせ欄にリンクがありますので、よかったらご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

Information/お知らせ

アウトドア初心者ママ向けに、バーベキューやキャンプを楽しむコツや、簡単レシピなどをご紹介しています。
 
ダッチオーブンやスキレットを使ったレシピも掲載しています。
 
 
■アウトドアで子供とおいしいレシピ バーベキュー・キャンプ・ピクニック
 

Mama's profile/プロフィール

都築 恵美

都築 恵美 【アウトドアレシピプランナー】

記事テーマ

子供と一緒に楽しむアウトドア

「子供と出かけよう!」をキーワードに、子供たちもママもハッピーになるようなアウトドアにまつわるお話を発信します。ピクニック、バーベキュー、キャンプを楽しむ方法や簡単でおいしいアウトドアレシピをご紹介し、みなさまの素敵なアウトドアライフのお手伝いをさせていただきます!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/都築 恵美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ