ハッピー・ノート.com

冬バーベキューのすすめ/2016年2月

冬でもアウトドアを楽しむ人が増えています
アウトドアは夏のイメージが強いですが、じつは冬も野外で過ごすのを楽しむ人が増えています。
 
日帰りのバーベキューはもちろん、真冬にキャンプに行く人もいます。
 
寒い季節なので、食べ物のメニューは温かいものを中心に。
 
みんなでお鍋をつついたり、焚き火などで楽しみます。
 
 
野外では涼をとるよりも暖をとる方が簡単です。
 
暑い時は、日焼け・熱中症・虫刺されなど、気にしなければいけないことがたくさんありますが、冬は寒いことを除けば、他に心配ごとがありません。
 
 
シーズン中は、どこのバーベキュー場もとても混雑しています。
 
駐車場には早朝から並ばなければなりませんし、木陰や水道の近くなど人気の場所は争奪戦になります。
 
朝早くから子どもを連れて荷物をまとめて出かけるのはとても難易度が高いです。
 
でも、冬なら駐車場はもちろんガラガラ、バーベキューしている人もまばらです。
 
バーベキュー場が貸切の時もあり、好きな場所に道具を置いて自由に楽しむことができます。
野外で体を冷やさないコツ
外で過ごすので、体を冷やさないようにしっかり防寒対策をします。
 
重ね着や腹巻はもちろんですが、服に貼り付けられるカイロが大活躍します。
 
お料理している時や焚き火の時は、体の前は暖かいのですが、
 
背中や腰は冷えています。
 
カイロを背中や腰に貼っておくと後ろ側も暖かいです。
 
それから、女性は特に足が冷えますよね。
 
つま先に靴用のカイロを入れておけば安心です。
 
子どもにも服の上からカイロを貼ります。
 
くれぐれも低温やけどに気をつけて使用してください。
 
晴れていて風がなければ、昼間はとても暖かい日もあります。
 
夕方はぐっと気温が下がりますので、早めに切り上げて帰るようにすれば、体を冷やすことなく楽しむことができます。
寒さに対応できる燃料で調理
◎家庭用のカセットコンロを使用する場合
 
家で使うカセットコンロのガスは、外気温10℃以下になると使用できません。
 
低気温でも対応できる商品を準備する必要があります。
 
 
◎アウトドア用のバーナーを使う場合
 
20140412_1.JPG
 
通常のLPガスは、外気温が概ね10℃以下になると使えません。
 
寒冷地対応のLPガスを使用します。
 
 
◎炭を使う場合
 
20141026_25.JPG
 
炭は気温に左右されることはありませんが、火おこしには着火剤やバーナーなどの便利グッズを使用することをおすすめします。
 
・着火剤
 
20141026_20.JPG
 
20141026_17.JPG
 
・バーナー
 
20141026_19.JPG
冬におすすめのメニュー
冬は食べ物がすぐに冷めてしまいますので、鍋がおすすめです。
 
みんなで丸くなってお鍋をつつくのはとても楽しいです。
 
20150207_13.JPG
 
 
それから、夏はあまり食べる気にならない蒸し料理などもいいですよ。
 
茶わん蒸しやシュウマイを作ったことがあります。
 
20150207_23.JPG
 
20150207_11.JPG
 
湯気を見ているだけであったまります。
 
わざわざ作らなくても、市販の肉まんを温めるだけでも、ほかほかでおいしいです。
 
 
デザートにはおしるこも楽しいですよ。
 
20150207_40.JPG
 
 
冬は気が進まないという方は、気温が高くなる3月下旬頃がおすすめです。
 
駐車場も空いていますし、人もまばらで快適に過ごすことができます。

Information/お知らせ

アウトドア初心者ママ向けに、バーベキューやキャンプを楽しむコツや、簡単レシピなどをご紹介しています。
 
ダッチオーブンやスキレットを使ったレシピも掲載しています。
 
 
■アウトドアで子供とおいしいレシピ バーベキュー・キャンプ・ピクニック
 

Mama's profile/プロフィール

都築 恵美

都築 恵美 【アウトドアレシピプランナー】

記事テーマ

子供と一緒に楽しむアウトドア

「子供と出かけよう!」をキーワードに、子供たちもママもハッピーになるようなアウトドアにまつわるお話を発信します。ピクニック、バーベキュー、キャンプを楽しむ方法や簡単でおいしいアウトドアレシピをご紹介し、みなさまの素敵なアウトドアライフのお手伝いをさせていただきます!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/都築 恵美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ