ハッピー・ノート.com

鍋料理で楽しむバーベキュー!ベジブロスで豚しゃぶしゃぶ/2016年2月

ベジブロスとは
今回は寒い時期のバーベキューにおすすめの、お鍋レシピをご紹介します。
 
おいしくて栄養たっぷりなベジブロスにお肉をくぐらせるしゃぶしゃぶです。
 
20160208_4.JPG
 
みなさんはベジブロスをご存知ですか?
 
ベジブロスとは、野菜の皮やヘタ、茎、芯、種など、いつもは捨ててしまう切れ端の部分を煮出して作る「だし」です。
 
実は野菜の捨てている部分には、「ファイトケミカル」という機能成分が豊富に含まれています。
 
「ファイトケミカル」は抗酸化作用があり、免疫力を向上させる効果もあるとされています。
 
それをスープにすることで、体への吸収もよくなります。
 
野菜の甘みがしみ出した、コクのある優しい味が特徴です。
 
ベジブロスの作り方
お料理した時に出る野菜くずを、両手いっぱいくらいの量を冷凍庫で保存しておきます。
 
20160208_1.JPG
 
 
■材料
 
野菜くず   両手いっぱいくらいの量(3種類以上)
水      1リットル
酒     小さじ1
 
 
■作り方
 
①水と酒を入れた鍋を沸騰させ、野菜を入れたら弱火で20分煮る。
 
②ザルでこす。
 
20160208_2.JPG
 
冷蔵庫で3~4日保存可能です。
 
小分けにして冷凍しておくと便利です。
 
お味噌汁にしたり、炊き込みごはんに使うとおいしいです。
 
 
入れる野菜によって風味が変わりますので、クセが強いものは入れ過ぎないように注意します。
 
私はにんじんの皮やへた、キャベツの芯、ねぎの青いところをよく使います。
 
しいたけの軸の部分を入れても美味しいです。
野菜のおいしいだしで豚しゃぶしゃぶ
おいしいベジブロスができたら、外で豚しゃぶしゃぶです。
 
お肉の他に生でも食べられる火の通りやすい野菜も添えました。
 
20160208_3.JPG
 
 
ベジブロスは保温できる水筒などに入れて、熱い状態で持って行きます。
 
熱いスープなら現地ですぐに沸くので、手早く準備ができるうえに燃料の節約にもなります。
 
 
しゃぶしゃぶをする時はスープを沸騰させないくらいの温度でお肉に火を通すと柔らかく仕上がります。
 
20160208_6.JPG
 
ぽん酢やごまだれなど、お好きなたれで召し上がれ。
 
最後はうどんを入れて、スープもすべていただきます。
自家製グラノーラ入りチョコレートフォンデュ
いちごがおいしい季節になりましたので、チョコレートフォンデュをデザートに。
 
今回は自家製のグラノーラを入れ、味と食感にアクセントをつけました。
 
自家製なら甘さを抑えて作ることができますので、チョコレートに入れても甘すぎません。
 
いちごの他にバナナやマシュマロもおいしいです。
 
20160208_8.JPG
 
 
グラノーラ
 
■材料
 
オーツ麦     2カップ
アーモンド   1/2カップ(こまかく刻む)
A
オリーブオイル 大さじ2
はちみつ    大さじ2
きび糖     大さじ2
 
 
■作り方
 
①ボールにオーツ麦とアーモンドとAを入れてよく混ぜる。
②オーブンの天板にクッキングシートを敷き、①を広げる。
③180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。
焼き始めて10~15分くらいしたら、上と下をひっくり返して、全体に焼き色をつける。
④焼けたら天板のまま冷ます。
 
お使いのオーブンにより、焼き時間を調節してください。
 
かなり甘さを控えているので、甘さが足りない場合は追加してください。
 
 
冬も外で楽しく過ごしてくださいね!
 
 
 
■参考文献
決定版 魔法の野菜だし「ベジブロス」の栄養レシピ
医学監修 白澤卓二  編著 タカコ・ナカムラ ホールフードスクール

Information/お知らせ

アウトドア初心者ママ向けに、バーベキューやキャンプを楽しむコツや、簡単レシピなどをご紹介しています。
 
ダッチオーブンやスキレットを使ったレシピも掲載しています。
 
 
■アウトドアで子供とおいしいレシピ バーベキュー・キャンプ・ピクニック
 

Mama's profile/プロフィール

都築 恵美

都築 恵美 【アウトドアレシピプランナー】

記事テーマ

子供と一緒に楽しむアウトドア

「子供と出かけよう!」をキーワードに、子供たちもママもハッピーになるようなアウトドアにまつわるお話を発信します。ピクニック、バーベキュー、キャンプを楽しむ方法や簡単でおいしいアウトドアレシピをご紹介し、みなさまの素敵なアウトドアライフのお手伝いをさせていただきます!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/都築 恵美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ