ハッピー・ノート.com

お鍋でコトコト煮込むだけ!チキンとマッシュルームと豆のトマト煮込み/2016年3月

遊んでいる間に完成!体も心も温まる煮込み料理
冬バーベキューにぴったりの煮込み料理。
 
子どもと遊んでいる間にコトコト煮込んでおけば出来上がるお手軽レシピです。
 
20160223_3.JPG
 
 
パンを添えて食べたり、ご飯を入れてリゾット風にしたり、パスタを入れてもおいしいです。
 
アレンジ自在の煮込み料理は、食べると体が温まり、心も癒されるほっとするメニューです。
 
20160223_7.JPG
野外調理のコツ
日帰りでのバーベキューの場合、まな板と包丁は持っていきません。
 
かさばりますし、調理に時間がかかってしまいます。
 
野菜などを洗ったり切ったりする作業は、すべて家でやっておきます。
 
下処理をしたら、ファスナー付きの保存袋に入れてクーラーボックスへ。
 
20160223_1.JPG
 
 
こうしておけば調理時間の短縮になりますし、現地でのゴミの軽量化にもなります。
 
ただ、焼いたお肉などを子どもが食べられる大きさに切るなど、ナイフを使いたい場面が多々ありますので、キッチンバサミは必ず持っていきます。
 
100円ショップでも売っていますので、クーラーボックスに1つ入れておくのがおすすめです。
使い慣れた調理器具を持参
アウトドア用の調理器具は軽量でスタッキングできますし、持ち運びに便利です。
 
ホームセンターやアウトドアショップなどで販売されていますが、外で使うためだけにわざわざ揃えなくても大丈夫です。
 
自分が使い慣れた物の方が調理しやすいので、いつものお鍋やフライパンを持っていきましょう。
 
それから、お鍋を使う場合はおたまやミトン、鍋敷きなど周辺のものも忘れずに。
 
ミトンや鍋敷きは、キッチンクロスなどを多めに持っていけば代用できます。
 
20160223_5.JPG
寒い季節は食材の冷やし過ぎに注意
気温が低い時期は、食材をクーラーボックスで冷やしすぎないように注意します。
 
保冷剤を入れすぎると食材が凍ってしまうことがあります。
 
冷えすぎると常温に戻すのに時間がかかってしまい、加熱時間も長くなってしまいます。
 
あまり気温が高くなく、到着後すぐに調理するのであれば、保冷剤を入れなくても大丈夫です。
チキンとマッシュルームと豆のトマト煮込み
20160223_10.JPG
 
■材料
 
鶏もも肉(唐揚げ用)    300g
マッシュルーム     6個
ミックスビーンズ      100g
にんにく                        ひとかけ
たまねぎ            1/4個
トマト水煮缶       1缶
ローリエ         1枚
オリーブオイル       大さじ1
塩こしょう         少々
A
オリーブオイル     大さじ1
塩こしょう        少々
 
 
■作り方
 
家での下ごしらえ
 
・鶏肉にAをなじませておく。
・マッシュルームは縦に4等分、たまねぎは千切り、にんにくはみじん切りにする。
 
①鍋にオリーブオイルをひき、鶏肉の表面に焦げ目がつくように焼く。
 
②①に焦げ目がついたら、にんにくを入れてオリーブオイルに香りをうつしながら軽く炒める。
 
③②にたまねぎ、マッシュルーム、ミックスビーンズ、トマト水煮缶、ローリエを入れてふたをし、弱火~中火で30分くらい煮る。
 
④塩こしょうで味を調える。
 
 
 
 
20160223_11.JPG
 
 
 
 
東京では梅が見ごろを迎えています。
 
暖かい春が待ち遠しいですね。
 
20160223_12.JPG

Information/お知らせ

アウトドア初心者ママ向けに、バーベキューやキャンプを楽しむコツや、簡単レシピなどをご紹介しています。
 
ダッチオーブンやスキレットを使ったレシピも掲載しています。
 
 
■アウトドアで子どもとおいしいレシピ バーベキュー・キャンプ・ピクニック
 

Mama's profile/プロフィール

都築 恵美

都築 恵美 【アウトドアレシピプランナー】

記事テーマ

子供と一緒に楽しむアウトドア

「子供と出かけよう!」をキーワードに、子供たちもママもハッピーになるようなアウトドアにまつわるお話を発信します。ピクニック、バーベキュー、キャンプを楽しむ方法や簡単でおいしいアウトドアレシピをご紹介し、みなさまの素敵なアウトドアライフのお手伝いをさせていただきます!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/都築 恵美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ