ハッピー・ノート.com

いろいろトッピングクラッカーとシーフードチャウダー/2016年3月

お料理ができるまでの間に、軽くつまめるものを準備
バーベキューの時、火をおこしたり、お料理ができるまでには、少し時間がかかります。
 
お腹が減った子どもたちは、おとなしく待っていることはできませんので、すぐに食べられるものを準備しておくといいです。
 
今回は子どもが大好きな、手づかみで食べやすいクラッカー。
 
好きなものをのせて楽しめるように、トッピングを数種類用意します。
 
子どもとどんなものをトッピングするか相談したり、買い物に行ったり、下ごしらえをする時間も楽しいものです。
 
20160310_9.JPG
トッピングクラッカー
クラッカーとお好きなものを用意してください。
 
今回は以下の7種類です。
 
自由に組み合わせて楽しんでくださいね。
 
20160310_8.JPG
 
 
A.アボカドディップ(アボカド・オリーブオイル・レモン・塩こしょう)
 
B.たまごディップ(たまご・マヨネーズ・塩こしょう)
 
C.トマト
 
D.ブロッコリースプラウト
 
E.きのこマリネ(エリンギ・えのき・オリーブオイル・ガーリック・塩こしょう)
 
F.クリームチーズ(ガーリック・塩こしょう)
 
G.ブルーベリージャム
 
 
トッピングするものは、瓶、ステンレスやプラスチック製のケースに入れて持っていきます。
 
スプーンはそれぞれの入れ物にマスキングテープでくっつけておくと、探す手間が省けて便利です。
 
20160310_11.JPG
シーフードチャウダー
クラッカーをつまみながら、シーフードチャウダーを作ります。
 
レシピはあくまでも目安ですので、あまり細かいことは気にせずお料理してくださいね。
 
とにかく楽しむことが1番なので!
 
外での調理はハプニングがつきものです。
 
失敗も含めて有意義な時間であり、それがいい思い出にもなります。
 
足りないものがあったら何かで代用したり、失敗を回避したり、あらゆる方面で柔軟に対応できる能力も身に付きますよ。
 
 
■材料
 
シーフードミックス  250g
ベーコン       80g
たまねぎ       中1個
じゃがいも      中1個
小麦粉         大さじ2
水          300ml
牛乳           500ml
塩こしょう       少々
パセリ          少々
 
■作り方
 
①鍋にバターを溶かしてたまねぎとベーコンをしんなりするまで炒める。
 
②①にじゃがいもを入れて炒め、じゃがいもが透き通ったらシーフードミックスを加えて炒める。
 
③②に小麦粉を加えてよく馴染ませる。
 
④③に水、塩こしょうを加えて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
 
⑤④に牛乳を加え、中~弱火で煮て、仕上げにパセリをふる。
 
20160310_2.JPG

Information/お知らせ

アウトドア初心者ママ向けに、バーベキューやキャンプを楽しむコツや、簡単レシピなどをご紹介しています。
 
ダッチオーブンやスキレットを使ったレシピも掲載しています。
 
 
■アウトドアで子どもとおいしいレシピ バーベキュー・キャンプ・ピクニック
 

Mama's profile/プロフィール

都築 恵美

都築 恵美 【アウトドアレシピプランナー】

記事テーマ

子供と一緒に楽しむアウトドア

「子供と出かけよう!」をキーワードに、子供たちもママもハッピーになるようなアウトドアにまつわるお話を発信します。ピクニック、バーベキュー、キャンプを楽しむ方法や簡単でおいしいアウトドアレシピをご紹介し、みなさまの素敵なアウトドアライフのお手伝いをさせていただきます!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/都築 恵美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ