ハッピー・ノート.com

アウトドアで朝食を 焼きたての鮭と常備菜でワンプレート/2016年5月

朝バーベキューに慣れてきたら、焼きたての鮭で和の朝食はいかがですか
今回は鮭、おにぎり、たまご焼き、野菜の常備菜でワンプレートにしました。
 
20160509_3.JPG
 
魚を焼くと部屋ににおいが充満してしまいますが、外なら気兼ねなく焼くことができます。
 
余裕があれば、バーベキューグリルで火をおこして炭火焼きにしてみてください。
 
鮭が炭の香りに包まれ、外はカリッと中はふっくらとした仕上がりになります。
 
火おこしする時間がない場合は、フライパンで焼いてもおいしいです。
 
20160509_1.JPG
冷蔵庫の常備菜などを持っていき、賑やかな和食のワンプレートに
現地ですべて作るのは時間がかかるので、おにぎりは出かける前に握って、鮭とだし巻きたまご以外は作り置きの食材を持っていきます。
 
家にあるものを少しずつプラスチックやステンレスの保存容器に入れておけば、軽くて割れることもなく持ち運びに便利です。
 
これからの季節は気温が高くなるので、念のため保冷剤と一緒に持っていきます。
 
他にも、みそ汁をスープジャーに入れて持っていったり、インスタントのみそ汁を用意しても。
 
いつもの朝食の延長で考えてみてくださいね。
 
20160509_2.JPG
後片付けのこと
バーベキューグリルの網は事前にオイルか酢を塗っておくと、食材がこびりつきにくくなります。
 
魚は皮が網に張り付いて、身が崩れてしまうことがありますので、ひと手間かけておくことをおすすめします。
 
そして、使用後の網やお皿などは、表面の汚れを拭き取ってから持ち帰るといいです。
 
子供の手や口をふいたウエットティッシュなどで、網やお皿の汚れた部分を軽く拭くだけで、洗うのが格段に楽になります。
 
道具は使い終わった後にすぐに掃除しておけば、疲れて帰ってからやる必要がありません。
 
後からやるのはおっくうですし、家事、育児で忙しいママには大変です。
 
面倒なことは先回りしてやってしまいましょうね。

Information/お知らせ

アウトドア初心者ママ向けに、バーベキューやキャンプを楽しむコツや、簡単レシピなどをご紹介しています。
 
ダッチオーブンやスキレットを使ったレシピも掲載しています。
 
 
■アウトドアで子供とおいしいレシピ バーベキュー・キャンプ・ピクニック
 

Mama's profile/プロフィール

都築 恵美

都築 恵美 【アウトドアレシピプランナー】

記事テーマ

子供と一緒に楽しむアウトドア

「子供と出かけよう!」をキーワードに、子供たちもママもハッピーになるようなアウトドアにまつわるお話を発信します。ピクニック、バーベキュー、キャンプを楽しむ方法や簡単でおいしいアウトドアレシピをご紹介し、みなさまの素敵なアウトドアライフのお手伝いをさせていただきます!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/都築 恵美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ