ハッピー・ノート.com

親子で手作り!簡単ピクニックレシピ!④/2015年10月

ホッとする和素材のカップケーキ
温かい飲み物がおいしい季節になりました。
 
紅茶やコーヒーを持って外へお出かけしてみませんか。
 
水筒にお湯を入れ、ティーバッグやインスタントコーヒーを持っていけば、外でも淹れたての温かいドリンクを楽しむことができます。
 
わざわざ外で温かい飲み物を入れると、ちょっと特別な気分になりますよ。
 
20150924_3.JPG
 
 
 
そして、秋になると和の素材を使ったお菓子が食べたくなります。
 
暑かった夏から過ごしやすい秋になり、食欲も旺盛に。
 
心も体も癒してくれるおいしいお菓子を持って、季節を満喫しに出かけましょう!
 
 
今回はさつまいもと抹茶を使った、優しい甘さのカップケーキをご紹介します。
 
基本のカップケーキを作って半分に分けたら、それぞれの材料と混ぜ合わせるだけです。
 
20150924_4.JPG
カップケーキのレシピ
【基本のカップケーキ】
 
■材料
 
薄力粉          100g
ベーキングパウダー  小さじ1
バター        50g
砂糖           60g
たまご        1個
牛乳          60ml
 
◎和素材
A
さつまいも   50g
黒ごま       小さじ1
 
さつまいもは焼き芋を買ってくるのがおすすめです。
皮をむき、粗くつぶして食感を残すようにします。
生の場合は皮をむき1㎝の輪切りにして水にさらし、ラップに包んで700Wのレンジで4~5分くらい加熱します。
 
B
抹茶      小さじ2
 
 
■作り方
 
下準備
バター、たまご、牛乳は常温にしておく。
小麦粉とベーキングパウダーはふるう。
オーブンを170℃に予熱。
 
①ボールにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
②①に砂糖を入れすり混ぜたら、溶き卵を3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
③薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。
④③を2つに分けて、和素材のAとBを入れる。
⑤オーブンで25~35分焼く。
 
お使いのオーブンにより、温度や時間を調整してください。
 
 
さつまいもを栗やかぼちゃにしてもおいしいです。
 
アレンジ自在なので、お好きな季節の食材でお試しくださいね。
 
 
20150924_2.JPG
 
 
 
100円ショップでかわいいカップケーキ型をたくさんみつけました。
 
いろいろな柄や形があるので、子どもと一緒に好きなものを選んで作ってみてください。
外遊びで健康的な生活を
外でたくさん遊んでくれば、お腹がすいてご飯をおいしく食べることができますし、夜も早く眠ることができます。
 
子どもの健康的な生活には、外遊びが欠かせません。
 
ただ、外で一緒に遊んでくるとママも疲れるので、帰宅後の食事はあらかじめ用意しておくといいですね。
 
 
ママは大変ですが、たまには外で思い切り体を動かして楽しく遊んでみてください。
 
大好きなママが笑顔で元気に遊んでいたら、子どもはとってもうれしいものですよ!

Information/お知らせ

アウトドア初心者ママ向けに、バーベキューやキャンプを楽しむコツや、簡単レシピなどをご紹介しています。
 
■子どもとバーベキューやキャンプに挑戦してみたいママのためのアウトドア講座
 

Mama's profile/プロフィール

都築 恵美

都築 恵美 【アウトドアレシピプランナー】

記事テーマ

子供と一緒に楽しむアウトドア

「子供と出かけよう!」をキーワードに、子供たちもママもハッピーになるようなアウトドアにまつわるお話を発信します。ピクニック、バーベキュー、キャンプを楽しむ方法や簡単でおいしいアウトドアレシピをご紹介し、みなさまの素敵なアウトドアライフのお手伝いをさせていただきます!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/都築 恵美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ