ハッピー・ノート.com

外遊びの強い味方「ココア」と短時間で「ふわふわフレンチトースト」/2015年12月

冬の外遊びの防寒対策にココアを
だんだん寒くなり、外で過ごすのがつらい季節になってきましたね。
 
でも子どもは外遊びが大好き!
 
ママは大変ですが、1日に1度は外に連れ出して、元気に遊ばせてあげたいものです。
 
そして外遊びの防寒対策に、ココアを取り入れるとうれしいことが!!
 
ココアにはさまざまな効能があることは広く知られていますが、
 
体を温めるために飲むのなら、お茶やお湯などよりも、ホットココアが効果的という実験結果があります。
 
20151125_7.JPG
ココアのチカラ
ココアにはカラダにうれしい効能がたくさんあります。
 
外遊びの強い味方である理由やさまざまな効果をご紹介します。
 
1. 冷え性改善
ホットココアを飲むと、お茶やお湯などの飲料よりも、温度上昇の維持が長く保たれるという実験結果があります。
 
2. 抗菌効果
抗インフルエンザウィルス効果、ピロリ菌殺菌効果、歯周病関連菌抗菌効果があります。
 
3. カフェインの含有量が少ない
子供が飲んでも刺激が少ないので、家族みんなで楽しむことができます。
 
4. 食物繊維が豊富
便秘解消など、腸内環境を整えます。
 
5. アンチエイジング効果
老化を促進する活性酸素を除去するポリフェノールが含まれています。
 
6. リラックス効果
ココアに含まれるテオブロミンは脳に刺激を与え、満足感、幸福感がもたらされ、リラックス効果があります。
 
 
外へ出かける前にホットココアを飲めば、体を温めてホカホカの状態を長く保ったり、感染症の抑制も期待できます。
 
また、ココアは牛乳と一緒に飲むので、不足しがちなカルシウムを摂取することもできます。
 
さまざまな効能があるココアで、寒い冬も元気に過ごしたいですね。
 
20151125_1.JPG
おいしいココアを簡単に作るコツ
ココアをおいしく作るコツは、ココアパウダーと砂糖に少量の熱湯を加えてよく練ることです。
 
粉っぽさがなくなり、つやが出てくるまで練ると口当たりがよくなります。
 
 
耐熱容器を使用すれば、お鍋とコンロを使わず、電子レンジで作ることも可能です。
 
よく練ったココアパウダーに、温めた牛乳を加えます。
 
20151125_2.JPG
 
 
20151125_3.JPG
 
ガラス製の計量カップを使用すると、計量して直接電子レンジに入れられるので便利です。
 
 
牛乳やココアを温める時は、電子レンジの牛乳温め機能を使い、様子をみながら加熱します。
 
ない場合は、沸騰させないように注意しながら加熱してください。
 
分量はメーカーごとに違うので、作り方をご確認ください。
たった10分つけるだけ!ふわふわフレンチトースト
寒い屋外から帰ってきたら、ふわふわのフレンチトーストでひと息。
 
卵液にひと晩つけておくと、パンに卵液がよく染み込んでしっとりふわふわのフレンチトーストができます。
 
でも「今すぐ食べたい!」と思う時もありますよね。
 
そんな時、たった10分で卵液をしっかり染み込ませ、外はカリカリで中はふんわりなフレンチトーストを作る方法があります。
 
ひと手間かけますが、とっても簡単なので、ぜひお試しくださいね。
 
20151125_6.JPG
 
 
■材料
 
バタール1/2本
◎卵液
たまご  2個
牛乳      200ml
バニラエッセンス  2~3滴
◎トッピング
バナナ
はちみつ
 
■作り方
 
①バタールを2㎝にカットし、トースターで1分焼く。
 
②①を10分くらい卵液につける。
 
③フライパンにバターを溶かし、②を両面こんがり焼く。
 
④はちみつをかけて、柿とバナナをトッピングする。
 
トッピングはお好みで、ホイップクリームやアイスクリーム、チョコレートシロップ、シナモン、ラズベリーやブルーベリーなどのソースもおいしいです。
 
 
 
参考
■バンホーテン http://www.vanhouten.jp/
■森永製菓 ココアレポート http://www.morinaga.co.jp/cocoareport/
■日本チョコレート・ココア協会 http://www.chocolate-cocoa.com/

Information/お知らせ

アウトドア初心者ママ向けに、バーベキューやキャンプを楽しむコツや、簡単レシピなどをご紹介しています。
 
■子どもとバーベキューやキャンプに挑戦してみたいママのためのアウトドア講座
 

Mama's profile/プロフィール

都築 恵美

都築 恵美 【アウトドアレシピプランナー】

記事テーマ

子供と一緒に楽しむアウトドア

「子供と出かけよう!」をキーワードに、子供たちもママもハッピーになるようなアウトドアにまつわるお話を発信します。ピクニック、バーベキュー、キャンプを楽しむ方法や簡単でおいしいアウトドアレシピをご紹介し、みなさまの素敵なアウトドアライフのお手伝いをさせていただきます!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/都築 恵美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ