ベビーマッサージ、パン作りのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
ベビーマッサージインストラクター&パンシェルジュほそかい のりこ
ベビーと楽しむパン作り
ベビーマッサージインストラクター&パンシェルジュ ほそかい のりこ
赤ちゃんがいるのに、パン作りなんて無理だとお考えの方も多いと思います。そんなことはありません。ベビーと一緒にできる簡単なパンの作り方をお伝えすると共に、発酵待ち時間中にできるベビマをご紹介。ママがパン作りをすることで楽しい気持ちになると同時に、ベビーもママとの時間を楽しむことができます。ベビーと一緒にパンを作ってみませんか?

トマトロールを焼いてみよう

輝くママの NEWSな“おはなし”

2016年 5月

トマトロール☆レシピ

お水の代わりにトマト缶を使用して焼き上げます。 

そのままでもおいしいですが、今回はソーセージとチーズをトッピングし、ランチにもぴったりなパンに仕上げました。

 

IMG_3783.JPG

 

<材料> 

・強力粉  250g

・砂糖 20g

・塩 4g

・トマト水煮(ダイスカット) 175g

・バター 20g

・卵 25g

・インスタントドライイースト 4g

・乾燥バジル 適量

・ソーセージ、市販のトマトソース、ピザ用チーズ 適量(トッピング用、なくてもOK)

 

 

<作り方>

①バター以外の材料をボールの中であわせ、粉っぽさがなくなり一塊になったら台に出し、こすりつけるようによく混ぜ、15分くらいこねる。その後、バターを加え、更に15分くらいこねる。

②全体が同じくらいのかたさになれば出来上がり。

③グルテンができているかチェックします。しっかりとした膜が張ればOK! 生地温度は26~28℃くらいがベスト。

 やややややや厚めに伸ばしたときに、均一な膜が張ればOK。やや④1次発酵 30℃の場所で乾燥しないように60分。 お豆はおおまめのお豆のお

⑤パンチをします。生地の中心からしっかりとガスを抜き、一つにまとめて乾燥しないように30分。

⑥発酵した生地を6等分に分割し、しっかりと丸め、20分間ベンチタイム。 

 

IMG_3752.JPG

 

⑦棒成形します。丸めた生地の閉じ目を上にしてガスを抜きながら10センチ大に平らにし、1/3折る。180度回転させ、同様にしっかりと1/3折る。さらにガスを抜くように1/2折りしっかり閉じる。閉じ目を上にし、両端が細くなるように転がして形を整える。 

 

IMG_3754.JPG

 

⑧2次発酵 閉じ目を下にし、35℃の場所で乾燥しないように50分。

 

⑨卵を塗り、トッピングの具材がのせられるよう、はさみで切込みを入れる。はさみは垂直に持ち、生地の1/3くらいを切るイメージで。

トッピングなしにしたい場合は、切り込み入れずに焼成へ。

 

IMG_3777.JPG

 

⑩切り込みの上に、トマトソース小さじ1/2、ソーセージ、チーズをお好みでトッピングし、200℃で12分焼く。    

 

IMG_3779.JPG

今月のベビマ☆背中のマッサージ

背骨は上半身の支柱であり、神経や内臓などの働きにも関わる重要なところです。背中をほぐすことで、背筋も鍛えていきます。背筋が鍛えられると、背骨の動きも滑らかになり、脳と脊髄を保護する髄液の流れもよくなります。

 

では、背中のマッサージをやってみましょう。手にオイルをとって温め、背中全面に塗ってなじませます。首からお尻の割れ目辺りまでなでおろします。手のひら全体を使い、必ずどちらか一方の手が背中に触っているように、両手を途切れなく交互に動かして背骨に沿ってマッサージします。背筋を鍛えるために、少し強めの力で圧を加えるのが良いでしょう。 

お知らせ

東京都品川区でWibyを主宰。

Wibyでは、ベビマを中心とした、

赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムを企画し、

提案しています。

 

Wiby・・With+Babyの意味を持った造語です。

赤ちゃんと一緒に、いろんな経験をし、

生活自体を楽しんでほしいという願いをこめて☆

 

初めての育児の方も、すでに経験者な方も、

育児が楽しい!という方も、

育児に迷ったり、悩んだりすることもあると思う。

 

誰もが通る道。
だからこそ、楽しまなきゃ損!

 

ぜひ一度遊びにいらしてください! 

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る



画像の中に見える文字を入力してください。

ƒ

「ほそかい のりこ」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

収納どうしてる?
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.