ハッピー・ノート.com

沖縄旅行で格安でレンタカーを借りる方法/2016年9月

沖縄旅行に必須のレンタカー
沖縄旅行につきもののレンタカー。空港からは大型リゾートホテルへのリムジンバスもあるし、那覇市内ならゆいれーる&タクシーという移動手段もあるけど、やっぱり沖縄は車社会。車がないと、お目当てのお店に行くのも大変。ホテルの中でひたすらゆっくり過ごすという人以外はレンタカーは必須です。
 
沖縄のレンタカー料金は本土に比べれば格安。わたしはいつも3泊4日で1万円以内で借りてます。安い時は7000円とかでエコカーが借りられちゃったりもします。せっかく旅費を安く抑えても、レンタカー代金が高かったらもったいない。なので沖縄でレンタカーを格安予約する方法、わたしのやり方を教えます。
 
9406c28f38189d499496dc542925eb59_s.jpg
1.オンシーズン&週末をはずす
旅行料金がそうであるように、レンタカーも需要の多いオンシーズンや週末は高め。レンタカーのためにオフシーズンや平日になんて行けないよ!と言う人ももちろんいるでしょうけど、旅費全体を抑えるためにもこれは基本。
 
例えばGWでも一番高い日から1日ずらすだけで3泊4日のツアーが数万円も安くなります。少しでもオンシーズンをはずした旅程を組みましょう。
2.ベビーシートや補償がセットになっているものを選ぶ
オプションがかさむとどんどん割高になります。子連れ旅行なら必須なのがベビーシート、チャイルドシート。沖縄のレンタカーだと割と無料で付けられるところが多いですが、1日500円とかかかる場合もあるので注意。
 
カーナビやETCも今はたいてい標準装備ですが、格安商品は古い車種だったりして、オプション料金になってる場合もあるので一応確認しましょう。
 
 
また、レンタカーにつきものの補償加入。免責補償やノンオペレーションチャージを付けると、レンタカー代金プラス1日1000円以上割り増しになることも。
 
レンタカー料金自体が安く見えても、結局いろいろオプションを付けるとたいして安くないということもあるので、その料金に何が含まれているのかを確認しましょう。
3.パッケージツアーのオプションを活用する
ホテルと航空券がセットになったよくあるパッケージツアー商品。レンタカーのオプションがめっちゃ安いキャンペーンをやっているパンフレットが時々あります。1日プラス100円とか(!)
 
もちろん、もとのツアー代金が高ければ意味ないですが、妥当な価格のツアーで、オプションレンタカーが格安キャンペーンをやっていればラッキー。別で予約するよりも断然お得です。
 
4.満タン返し不要プランを選ぶ
レンタカーは基本、満タン返し。でもプランによっては満タン返し不要のものもあります。なのでガソリン代がかからない。長距離移動、かつ、ガソリン価格が高い時はガソリン代だけで1万円近くいくこともあるので、そういう時は満タン返し不要プランがトータルで絶対にお得。
 
ただし、あんまり移動しない時は逆に割高になる場合もあるので注意。
5.エコカーを予約する
これも長距離移動する時のポイント。プリウスやアクアのことですね。とっても燃費がいいので、南部から北部までぐるりとめぐるときは少しお高めでもエコカーにするとガソリン代が全然違います。
 
初めてエコカー(アクア)を借りた時、那覇からうるまの海中道路先まで行って、読谷村の方行って、3泊でわりと走ったなぁ、ガソリン6000円くらいかなぁと思った時に3000円切っててビックリ。もともとエコカープランにしてもいいし、レンタカー会社によっては、〈空車があれば)配車当日でも1日プラス500円でエコカーにグレードアップなどができます。
 
レンタカー.jpg
 
お得に沖縄旅行に行くために、レンタカーもお得に予約しましょう。

Information/お知らせ

2017年3月にダイヤモンド・ビッグ社より「子連れで沖縄 旅のアドレス&テクニック117」というガイドブックを出版。子連れ旅行に役立つフライトテクニックやおすすめのお宿などをご紹介しています。全国の書店またはAmazon等で購入できます。
またブログでも写真たっぷりめに子連れにやさしい飲食店やちいさなお宿、最新のお土産情報など更新しています◎
子連れで沖縄! TRAVEL HACK

 

【ミキハウス子育て総研認定】お子さま連れ歓迎のお宿・ホテル

「ウェルカムベビーのお宿」の情報は<コチラ

welcome.png

 

「ウェルカムベビーのお宿」公式Instagramは<コチラ

Instagram1.png

Mama's profile/プロフィール

島村 麻美

島村 麻美 【子連れ沖縄旅行アドバイザー】

記事テーマ

0~3歳と一緒に楽しむ はじめての沖縄旅行

出産してからずっと子育てでてんてこまいのママ。そろそろリフレッシュ旅行したい!という時は沖縄がおすすめ。海外より近くて安い、国内リゾート沖縄は子連れがとっても過ごしやすいんです。子供がいると心配な飛行機や車の移動、はじめての外食、海遊びの注意点、忘れちゃいけない持ち物、など0~3歳の子供と一緒でも楽しめる沖縄旅行のノウハウをご紹介。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/島村 麻美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ