ハッピー・ノート.com

沖縄旅行にベビーカーは持っていく?/2017年6月

夏休みの沖縄旅行、予約が済んだら次は準備!

沖縄はそろそろ梅雨明けに向かっている時期。夏休みに沖縄旅行を予定している家族も、そろそろ予約をしたり、計画を始めているころでしょう。沖縄は毎年夏休みの国内人気旅行先で上位に入っていますので、予約はお早めに。

そして、飛行機やホテル、レンタカーの予約はバッチリ済んだ! という人は、次は下調べや準備に取りかかりましょう。え、もう?と思うかもしれませんが、子連れ旅行は準備が命。早め早めに動きましょう。

今回は、よく質問をもらう、「ベビーカーは持っていくか」問題について考えてみます。

b78d3a87ab39c656dceb11b4c70da421_s.jpg

結論! 大型ベビーカーは邪魔

子連れで沖縄に行く時、ベビーカーをどうするかは悩むところ。0歳だったら軽いしずっと抱っこ紐でもなんとかなるか、と思いつつも、10キロオーバーの1歳でよちよち歩きの子はどうしよう、と私も悩みました。

わたしの結論から言うと、「A型の大型ベビーカーは邪魔!」ということ。

ベビーカーがあれば、国際通りややちむん通り、海洋博公園など歩いて巡るスポットではやっぱり便利です。でも、子連れ旅行はそもそも荷物が多い。スーツケースがあるうえ、ベビーカーまであると、ちょっと荷物が多すぎて邪魔になるシーンが・・・。

大型ベビーカーはコンパクトなレンタカーには入らない!?

私はエアバギーを使っていますが、畳んでもまあまあ大きいタイプのベビーカーです。なので、コンパクトカーをレンタルしていると後ろに入らない車種もありました。ましてや、大型スーツケースもあるので、両方後ろに入るわけもなく・・・。

どちらかは後ろに、どちらかは助手席に乗せる羽目になり、車内がとっても窮屈になった思い出が。それからはベビーカーはなるべく持っていかないようになりました。

実はそんなに使わないベビーカー

沖縄では基本的にレンタカーで車を借りて、車移動になります。どこに行くにも車移動。到着したらもうお店や施設は目の前です。そうすると、ベビーカーってあんまりいらなかったりします。

主要な観光施設にはベビーカーをレンタルしているところも多いですし、そもそもベビーカーが不向きな場所も多いのです。各城跡とか、やちむんの里、首里城など、段差があったり、坂道だったりする場所は、抱っこ紐の方が移動がスムーズ。

飲食店でも子供椅子があるところも多く、ベビーカーの出番はほぼなし。なくて困るシーンよりも、邪魔になるシーンの方が多いと思います。もちろん、家から空港までが電車だったりすると、ベビーカーがある方が楽ですけどね。沖縄では割と邪魔になってしまうんです。

どうしてもベビーカーがないと不安な人は・・・

とはいっても、子どもも重たいし、抱っこ紐だけでは不安! という人は、ぜひコンパクトなB型ベビーカーを持っていってください。B型なら持ち運びも楽だし、車内でも邪魔になりません。

4e6ac7a8c767544ec704b5a943e154d0_m.jpg

または、那覇空港でベビーカーをレンタルするという選択肢もあります。リゾートホテルもベビーカーのレンタルをしているところは多いので、必要な人は問い合わせてみて。

予定している旅のプランをイメージして、いつベビーカーを使うかよく考えて、ベビーカーを持っていくか、置いていくか、レンタルを活用するか、決めてくださいね。

Information/お知らせ

2017年3月にダイヤモンド・ビッグ社より、「子連れで沖縄 旅のアドレス&テクニック117」という子連れ向けの沖縄ガイドブックを発売しました。

子連れにやさしいホテルや飲食店、最新お土産事情、子連れフライト術など、子連れ沖縄旅行を成功させるためのアイデアやおすすめ情報が詰まった本にしました。お近くの書店や、Amazon等でぜひ見てみてください。

→ Amazon「子連れで沖縄 旅のアドレス&テクニック117」

Mama's profile/プロフィール

島村 麻美

島村 麻美 ー子連れ沖縄旅行アドバイザーー

記事テーマ

0~3歳と一緒に楽しむ はじめての沖縄旅行

出産してからずっと子育てでてんてこまいのママ。そろそろリフレッシュ旅行したい!という時は沖縄がおすすめ。海外より近くて安い、国内リゾート沖縄は子連れがとっても過ごしやすいんです。子供がいると心配な飛行機や車の移動、はじめての外食、海遊びの注意点、忘れちゃいけない持ち物、など0~3歳の子供と一緒でも楽しめる沖縄旅行のノウハウをご紹介。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/島村 麻美さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ