ハッピー・ノート.com

レンタカーだけじゃない!沖縄旅行の移動手段/2016年3月

実は免許がなくても大丈夫な沖縄での移動
沖縄旅行の基本はレンタカーですが、それ以外にも移動手段はもちろんあります。それは、タクシー、バス、ゆいれーるです。レンタカーに比べると金銭面や自由度で劣りますが、免許を持っていないor運転が苦手なパパママはこれらでの移動でも沖縄旅行を楽しめます。外食でアルコールも気にせず楽しめますしね。
 
レンタカーを借りないなら、なるべく滞在は1か所にして、空港からシャトルバスが出ているリゾートホテルを予約すると便利。ホテルによりますが、空港から近ければ無料のところもあるし、空港から2時間半かかるカヌチャベイリゾートでも片道2,000円でシャトルバスが運行しているのでお手軽です。ホテル独自のシャトルバスが運行されていなくても、那覇空港発着の空港リムジンバスが停まるホテルなら、距離によって2,000円以内程度で移動できます。
 
飲食店や観光などでホテル周辺の移動をする時はタクシーが便利。ちょっと遠いところでも、定額タクシーを予約すれば料金メーターの心配をせずに移動ができます。移動する日をまとめちゃって、その日は一日タクシー貸し切りで楽しんでもいいかもしれません。
 
また利用機会は少ないですが、那覇市内には沖縄唯一の鉄道であるゆいれーるというモノレールも走っています。空港からDFSギャラリアや国際通り等に行くのであればゆいれーるという選択肢もあり。この辺は渋滞エリアですから、ゆいれーるの方が時間は正確です。那覇市内にレンタカー返却後、飛行機の時間まで那覇市内をぶらり、という旅にはぴったりな乗り物と言えます。
 
IMG_3234.jpg
 
ゆいれーるの切符はIC付きで、改札機に切符をかざすだけで扉が開き、はじめての時はビックリしました。先頭車両に座れば子どもも大喜びです。
 
レンタカーだと運転手がどうしても疲れちゃうので、それ以外の手段で移動するというのもリフレッシュ旅行のひとつの手段ですね。
初心者さんは戸惑う?那覇空港からレンタカー営業所への行き方
とはいえ、沖縄旅行の移動手段はレンタカーの場合がほとんど。
 
IMG_3284.jpg
 
沖縄旅行に慣れている人は、空港から出たらささっとレンタカー会社の送迎バス乗り場に向かうと思いますが、はじめてだと慣れなくて戸惑うかもしれません。たいていの場合、空港に着いたらまずはレンタカー会社に行くことになります。那覇空港の到着ゲートを出た外には、レンタカー会社の送迎バス乗り場があります。レンタカー会社はたくさんありますが、だいたいどのレンタカー会社もこの乗り場のどこかに係員がいます。各社看板やフラッグを出していますし、係員がレンタカー会社名の入ったジャンバーなど着てますので、それを目印に探します。
 
係員が見つかったら予約の名前を伝えて、送迎バスが来るのを待ちます。ちょうど出発間際で乗り込めれば早いですが、タイミングが悪いとなかなか出発できず、時間がかかることもあります。
 
出発してしまえば、あとはレンタカーの営業所に到着するまで景色を楽しみながら乗ってるだけです。
なるべくスムーズに沖縄の旅をはじめるために、レンタカーをゲットするまではスムーズに進めたいところです。
レンタカー営業所でスムーズに配車してもらうために
那覇空港からレンタカー営業所まではだいたい近くて5分、遠くて20分くらいのことが多いです。遠いと時間がもったいなく感じますが、はじめの行き先と同じ方面に営業所があるレンタカー会社を選んでおけば、この移動も無駄にはなりません。なので、レンタカー会社が選べるなら営業所の場所で決めるのも手。
 
さて、営業所に着いたら、まずはカウンターで予約の名前を伝えて手続きと配車準備をしてもらいます。私はレンタカーを借りるために長い時間を費やすのはもったいないと思うので、なるべくスムーズに手配してもらえるように小さな工夫をしています。
 
1.支払は事前にカード決済等で済ませておく
当日窓口で払ってももちろんいいですが、事前にカード決済しておけば支払の時間がはぶけます。
 
2.加入する保険を決めておく
沖縄に限らず、レンタカーを借りる時は「保険」や「補償」の話をされます。主に、「免責補償制度」と「ノンオペレーションチャージ(N.O.C)補償」です。これらへの加入をどうするか決めておくとスムーズ。
 
3.手続きや配車を待っている間に、子どものおむつ替えや大人のトイレを済ませておく
レンタカー会社や時間によってはカウンターが混雑していて、配車まで時間がかかることもあります。その時間を使って、おむつ替えや授乳、荷物整理、大人のトイレ、次の行き先の住所検索、などをしておきましょう。営業所によっては、キッズスペースがあり、裸足で遊ばせられるので助かります。
 
レンタカーを無事ゲットできたら、早速出発! 子どもはしっかりベビーシートやチャイルドシートに座ってもらい、安全運転で楽しみましょう!
 
運転席.jpg

Information/お知らせ

【ミキハウス子育て総研認定】お子さま連れ歓迎のお宿・ホテル

「ウェルカムベビーのお宿」の情報は<コチラ

welcome.png

 

「ウェルカムベビーのお宿」公式Instagramは<コチラ

Instagram1.png

Mama's profile/プロフィール

島村 麻美

島村 麻美 【子連れ沖縄旅行アドバイザー】

記事テーマ

0~3歳と一緒に楽しむ はじめての沖縄旅行

出産してからずっと子育てでてんてこまいのママ。そろそろリフレッシュ旅行したい!という時は沖縄がおすすめ。海外より近くて安い、国内リゾート沖縄は子連れがとっても過ごしやすいんです。子供がいると心配な飛行機や車の移動、はじめての外食、海遊びの注意点、忘れちゃいけない持ち物、など0~3歳の子供と一緒でも楽しめる沖縄旅行のノウハウをご紹介。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/島村 麻美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ