ハッピー・ノート.com

初心者でも簡単!~この秋、ポーセラーツで過ごす楽しい親子時間/2015年11月

この秋やってみよう~ポーセラーツにチャレンジ!

お子様たちの秋の行事も終わりほっと一息という方も多いのではないでしょうか?

さあ芸術の秋です。

この時期になると何か新しいことにチャレンジしてみたいと思いませんか?

気候も涼しくなり物事に集中できる季節に入ります。

みなさんも一緒に芸術の秋を楽しみましょう。

今回はそんな秋にぴったりな親子で楽しめるクラフト~ポーセラーツをご紹介します。

ポーセラーツとは?

ポーセラーツはポーセリン(Porcelain)とアート(Art)から作られた造語です。

白い陶器にシール感覚の転写紙を貼り付けて食器や小物・アクセサリーなどをつくることができる楽しいクラフトです。

作品はクオリティーが高く、日常使いができるという実用性を兼ね備えています。

初心者の方でもお子様と一緒に工作感覚でいろいろなものを作ることができますよ! 

IMG_5505.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像IMG_7543_edited-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

ポーセラーツで準備するもの

■お好きな白磁

■白磁用転写紙

■はさみ

■ピンセット

■ワイプアウトツール(ポーセラーツ用ゴムへら)

■水入れ

■ティッシュペーパー

 

 

さあ、作業をすすめていきましょう!

ポーセラーツ作品の作り方

①自分で作りたい白磁・転写紙を選びます。

今回はデザートプレート・香水瓶の転写紙をチョイス。

 IMG_6296.jpg

②転写紙をはさみ・カッターなどでお好みの大きさにカットします。

 IMG_6285.jpg

③水につけるとシールと台紙にわかれます。

 IMG_6289.jpg

④シールの部分を白磁に貼り付けていきます。

IMG_6290.jpg

 ⑤ティッシュ・ワイプアウトツールで転写紙と白磁の間に残っている水を抜いていきます。

水をしっかり抜ききることが大切です。

 IMG_6291.jpg

バランスよく残りの転写紙を配置していきます。

IMG_6293.jpgのサムネール画像

⑥配置が終了したら、電気窯(800℃)で焼成します。

どんな風になるか楽しみですね。

⑥さあ完成です!

 IMG_7546.jpg

 素敵なプレートができあがりました。

自分好みのポーセラーツで幸せ気分を満喫

子育てしながらの毎日は本当に大変です。

そんな中、自分好みの食器だったりインテリアアイテムが目に入ってくるだけで幸せを感じたりしませんか?

ポーセラーツのよいところはその幸せアイテムを自分で作ることができること。

たとえばこんなものを作ることができます。

こちらは小学5年生 女の子の作品。鉛筆たてです。

 

IMG_8709.jpgのサムネール画像

こんな素敵な鉛筆立てがあれば勉強がはかどるかもしれませんね!

そしてこちらはママの作品。デザートプレートです。

IMG_8713.jpgのサムネール画像のサムネール画像

ご自分へのご褒美に作りたい!というご要望でした。

お気に入りの紅茶やコーヒーと共に、こんな素敵なプレートでスイーツをいただくのもいいですね!

親子間のコミュニケーションも充実する

さあいかがでしたでしょうか?

親子で楽しめるポーセラーツ。

お子様と一緒に何かに集中する時間は何とも言えない充実感があります。

そして何と言ってもいろいろおしゃべりをしながら作業する。これはいい親子時間になりますよ!

この秋、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Information/お知らせ

湘南 茅ヶ崎でポーセラーツ教室STUDIO HIROを主宰しております。

当教室では趣味でポーセラーツなどを楽しみたい方から資格取得し、教室・サロンをやってみたいという方まで、幅広く対応させていただいております。

 親子で楽しめる「親子deポーセラーツ」やシーズンごとの楽しいワンデーレッスンも開催。

是非お気軽にお越しください。

 

ブログにも遊びにきてくださいね。

 

ブログ→  http://ameblo.jp/tea-flower-studiohiro/

Mama's profile/プロフィール

湊 啓美

湊 啓美 【ポーセラーツインストラクター】

記事テーマ

暮らしを豊かにするポーセラーツ

日々の暮らしの中で、目にする機会が多い食器や小物・アクセサリー。これらを自分好みの柄で自由に作ることができると楽しい気分になりませんか?ポーセラーツ作品は日常使いができ、しかもクオリティーが高いというのが特徴。そんな暮らしを豊かにするポーセラーツの魅力をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/湊 啓美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ