ハッピー・ノート.com

子どもの靴に隠された秘密/2016年9月

靴をチェックしたことありますか?

DSC01686.JPG

皆様は、お子様の靴の後ろ側や裏側を じっくり見たことありますか?

後ろ側、部分的にすり減っている場所があれば

2016-08-24_11_44_09.jpg

ちょっと注意!

 

靴を裏返し、

2016-08-24_11_40_13.jpg

写真のように、明らかに部分的なすり減りがある場合は、要注意!

裸足で歩かせる

足の指。

DSC00553.JPGのサムネール画像

5本、シッカリと地に着けて歩けていますか?
 

DSC01740.JPGのサムネール画像

カカトから着き、足趾(足のゆび)で蹴り前に進む。

 

DSC01743.JPG

しかし今、足趾を着けず浮かせた状態で歩いているお子様が多くなっています。

 

DSC01741.JPG

写真のように親指を浮かせて歩く、足趾の関節がゆるく地面に指を押し付ける力が弱いお子様や

足関節がゆるく、不安定のため小指側を着けて内股気味に歩くお子様など。

DSC01745.JPG

 

裸足で歩かせてみると、色々と気づくことがあります。

カカトが減るのはなぜ?

靴のカカトが減るのは

DSC01688.JPGのサムネール画像

 

カカトばかりを着き、足趾を着けずに歩いているから!

もしかしたら、少し靴が緩いのでは!?

 

そんな時は、ママのアレが大活躍♪

DSC01750.JPG

【ナイロンのストッキング】です。このナイロンのストッキングをカットし靴の指先に入れます。

ナイロンストッキングは伸縮性に富んでいるため、足先のフィット感もバッチリ! 子どもの足だけでなく、大人の靴調節にもいいナイロンストッキング。おすすめです。

足底筋のバランスが大事

歩き方が悪いのは、足底の筋肉のバランスが悪いと言われます。

足裏のバランスを良くするには、5本の指がシッカリと地面について歩く歩行法です。

DSC00553.JPGのサムネール画像のサムネール画像

それが出来ていないと、歪みなどの原因になる事も!

盲点になりがちの子どもの靴の裏側。

 

今一度チェックをしてみてはいかがでしょうか。

足の指の強化方法はこちら→http://www.happy-note.com/shine/272/post_18.html

Mama's profile/プロフィール

光永 雅代

光永 雅代 【柔道整復師】

記事テーマ

ドキッとする子どものケガや痛みの対処法

子どもがケガをしてしまった。もしくはケガもしていないのに痛みを訴えたら、ドキっとしますよね。そんな時の対処法やケア方法を、プロの視点から、そして2児のママの目線でお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/光永 雅代さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ