ハッピー・ノート.com

ママのためのプチ起業 ~起業シュミレーション6W2H~/2015年12月

インプット

プチ起業を始めたいと思ったら、まず情報収集をしましょう! アンテナを立て情報を得ることでたくさんの情報を得ることが出来ます。

 

<インプット>

 

インプット.jpgのサムネール画像

 

今の時代は家にいながらにしてインターネット等で簡単に色々な情報を得ることが出来ます。その情報をもとにプチ起業を目指している教室に参加してみたり、サロンに行ったり憧れの方に会ってお話を伺ったりと出向いてリアルな情報を聞くのも大事です。そして、地域によってニーズや価格や客層も変わってくるのでエリア情報も必ずチェックしましょう。

 

また、起業前には経験や実績も必要になってきます。経験や実績があるのとないのでは、自信や信用、お客様に対する対応も違ってきます。起業前にできるだけスキルアップをしておきましょう!

アウトプット ~6W2H~

情報をインプットしたら今度はその情報をアウトプットしていきます。

6w2Hに落としこみ、なぜ起業するのかを具体化していきましょう!

 

<6W2H>

 

アウトプット.png

 

 

<6W2Hシート作成>

1.When いつ(開業日)

2.Where どこで(地域・場所)

3.Who だれが(実施者)

4.What 何を(実施内容・サービス)

5.Why なぜ(現状・調査データ・想定メリット)

6.Whom 誰に向けて(ターゲット・属性・暮らし・エリア)

7.Who どのように(具体的な方法・戦略)

8.How much いくらで(予算・価格)

 

6W2Hシートに書き込んでいきましょう。最初は埋まらないところもあると思いますが、具体化し起業内容を1つずつ明確にしていきましょう。全ての項目が明確になるとビジョンが見えてきます。

 

自分が起業している姿、ビジョンが見えますか? ビジョンが見えてきたら起業のタイミングです。計画と準備を始めましょう!

 

プチ起業は、好きなことを仕事にしたい! 育児・家事・仕事の両立をしたい! そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。

 

次回は、「プチ起業(計画)コンセプトの作り方」をご紹介します。

Information/お知らせ


Mama's profile/プロフィール

藤岡 まき子

藤岡 まき子 【ママ起業コーディネーター】

記事テーマ

ママでもできる!私らしいプチ起業の始め方

プチ起業とは「手の職・趣味・好きな事」を活かし私らしく働く。そして、育児・家事・仕事の両立をしたい!そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。プチ起業の始め方をお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Archives/藤岡 まき子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ