ハッピー・ノート.com

プチ起業(計画)コンセプトの作り方/2016年1月

コンセプトの考え方

何となく趣味や資格を活かしプチ起業をしてみようと安易に始めてしまうと、必ず失敗をしてしまいます。なぜなら明確なコンセプトを設定していないからです。コンセプトは、起業するうえで最も重要なものです。

 

<コンセプトの考え方>

コンセプト.jpg

  • 誰に - どんな人をターゲットにしているのか(ニーズ)
  • 何を ー どんなサービス・商品を提供するのか(強み) 
  • 何のために ー どんなビジネスを目的としているのか(オンリーワン)
  • どうなってもらいたいのか ー お客様のどんな悩みや不安を解消できるのか(解消)

 

自己満足ではなく、お客様の問題を解消できるためスキル・資格・経験などを活かし「今までなかった」・「こんなものが欲しかった」をコンセプトに考えましょう!

自分の強みを分析

強みとは、あなたが「好き」「得意」両方を満たしているものです。

あなたの強みは何でしょうか? 強みは、経験値により人それぞれです。「強み」とは単に得意なことではなく、経験によって磨き上げられたスキルと知恵を兼ね備えたものでなければ力を発揮できる強みとは言えません。

 

自分の強みを知り、足りないところを補い強みを発揮しましょう!

強み.jpg

 

 

<強み発掘シート>

Q1 自分に出来て、他の人に出来ないことは何ですか?

Q2 あなたが上手、得意なことは何ですか?

Q3 あなたがやっていて楽しいと感じることは何ですか?

Q4 あなたにとって、上達が早いものは何ですか?

Q5 人に「スゴイ」と言われることは何ですか?

Q6 人に相談されたり、お願いされたりすることは何ですか?

Q7 お金を今まで沢山費やしてきたことは何ですか?

Q8 時間を今まで沢山費やしてきたことは何ですか?

Q9 お金が貰えなくても、やりたいことは何ですか?

Q10 あなたがワクワクしてしまうことは何ですか?

Q11 あなたが人にしてあげて喜ばれたことは何ですか?

Q12. 人からセンスがあると言われたことは何ですか?

Q13 あなたが時間を忘れ、没頭してしまうことは何ですか?

Q14 あなたが今よりも上達したいと思うことは何ですか?

Q15 あなたがたやすく出来ること何ですか?

 

*WEBマーケティング戦略ブログより一部抜粋

 

 

シートを書くことで「やりたい事」・「出来ること」が明確になり自分の「強み」が見えてきます。自分で自分の強みを見つけることは難しいかもしれません。自分が当たり前に出来ること、考えていることは普通だと思っているからです。人から「凄い」と言われ気づくこと、普通に容易に出来ることが強みなのです。

 

でも「ママだから」・「子どもがいるから」と思っている方は、逆にママ・女性目線の強みと捉えましょう。

 

自分の強みを知りオンリーワンのコンセプトを作りましょう!

 

プチ起業は、好きなことを仕事にしたい! 育児・家事・仕事の両立をしたい! そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。

 

次回は、「ターゲット~ストーリー~」をご紹介します。

Information/お知らせ


Mama's profile/プロフィール

藤岡 まき子

藤岡 まき子 【ママ起業コーディネーター】

記事テーマ

ママでもできる!私らしいプチ起業の始め方

プチ起業とは「手の職・趣味・好きな事」を活かし私らしく働く。そして、育児・家事・仕事の両立をしたい!そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。プチ起業の始め方をお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Archives/藤岡 まき子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ