ハッピー・ノート.com

ママでもできる!私らしいプチ起業の始め方/2015年11月

プチ起業とは

子育てママたちが社会復帰をしようと思っても子どもの預け先がない、独身のときのようにフルタイムで働くことが出来ない、子どもの病気などで早退欠席など再就職が難しい現状があります。そこで「プチ起業」という働き方が注目されています。

 

プチ起業とは「手の職・趣味・好きな事」を活かし「私らしく働く」働き方のひとつです。やる気さえあれば、誰でもプチ起業できる時代です!

 

「私らしく働きたい」そう思っていても「私らしさ」が分からない、一人で起業するのは「やってみたいけど」あと一歩踏み出せない方、プチ起業をスタートさせたい方・学びたい方、最初の一歩を踏み出してみましょう。

 

 

夢や目標を具体化し行動することがはじめの一歩です!

 

 

プチ起業1.jpg

 

女性の働くスタイル調査

 

2プチ起業.jpg

*ソフトブレーン・フィールド「女性の働き方」についてのアンケート(30代~40代)

 

自分のやりたいことや夢を子育てをしながら叶える。ライフスタイルにあわせ、時間を有効に使い家事や育児と両立させ自分の強みを活かし働く新しいスタイルの起業方法です。

プチ起業のメリット&デメリット・準備

プチ起業は、自宅などから始めることもでき最低限の出資やリスクからスタートすることが出来ます。

 

<メリット>

・やりたいことや趣味、経験を活かした仕事ができる

・1日3時間、週3日などライフスタイルに合わせて働くことができる

・家族や夫のサポートを受けられる

・現状を活かして少ないリスクとコストを抑えて起業できる(自宅使用)

・家事、育児、仕事の両立ができる

 

 

<デメリット>

・個人事業なので対応~経営を1人でこなさなければならない

・お休みの日などでもメール対応などの業務があります

 

 

プチ起業は、1人で身軽な反面、自分の代わりがいないため作業も多岐にわたります。プチ起業は家で気軽に仕事をしたいからと安易な考えでは継続できません。コンセプト、提供サービス、スキル、経験などと共に覚悟が必要です。

 

本気で、プチ起業を始めたいと思ったら準備を始めましょう!

 

<準備>

・差別化できる+αを見つけておく

・スキルアップを身に付ける(経験・体験)

・ニーズ・活動地域などの事前調査

・交流会などに参加し人脈を繋げておく

・好奇心旺盛にいつでもアンテナを立ておく

・お仕事・家庭のルールを決めておく

 

 

プチ起業2.jpg

 

プチ起業は、好きなことを仕事にしたい!育児・家事・仕事の両立をしたい! そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。

 

次回は、「起業シュミレーション」をご紹介します。

Mama's profile/プロフィール

藤岡 まき子

藤岡 まき子 【ママ起業コーディネーター】

記事テーマ

ママでもできる!私らしいプチ起業の始め方

プチ起業とは「手の職・趣味・好きな事」を活かし私らしく働く。そして、育児・家事・仕事の両立をしたい!そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。プチ起業の始め方をお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/藤岡 まき子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ