ハッピー・ノート.com

プチ起業~時間の使い方~/2016年9月

時間の使い方

ママは、家事に育児にと常に時間に追われてしまいます。ママ起業家も時間の流れは一緒です。時間をどのように活用するかによって上手に時間を使うことが出来ます。先輩起業ママさんは、どうやって活動時間を作っているのでしょうか?

 

1.メモをとる

やることや思いついたアイディアは直ぐメモ(メモ・付箋・アプリ)に書きます。書き出したメモをアウトプットしながら手帳や頭の中で整理していきます。ここで、優先順位や時間配分などを考えていきます。

 

2.スケジューリング 

1日ダラダラ作業をしていては仕事効率は下がってしまいます。時間を決め集中して仕事を行うためにもスケジューリングが大事です。1日の生活パターンで集中できる時間帯を見つけ、重要な仕事を配置できるようスケジューリングを工夫し、時間を意識する習慣を心がけましょう。

 

image (1).jpeg

3.スキマ時間を活用する

移動時間や作業と作業の間のすきま時間も積み重なれば時間になります。この時間は、短時間で出来るメールチェックや勉強時間などに活用できます。スキマ時間が出来たときに時間を有効に使えるように、タスク(作業)何個か用意しておきましょう。

 

ポイントをおさえ、どこの時間を有効に活用したらよいのか時間の使い方を考えましょう!

1日のスケジュールパターン

時間の使い方には、人それぞれの生活パターンがあります。また、お子様の育児環境によっても時間の使い方が変わってきます。

 

1日スケジュール.png

 

1.自宅育児

ご自身のお子様も常に一緒です。お家にお子様も一緒にいながら起業を考える場合は、お子様連れのママ向けに自宅で教室(サロン)を開催。キッズスペースを設けお子様連れでも気軽に参加できる環境が必要です。

 

2.幼稚園

お子さんが幼稚園に行っている午前中の時間を使い教室(サロン)を開催できます。午後は、お子様の習い事などの時間に活用できます。

 

3.保育園ママの場合

お子様が保育園に行っている午前午後の時間で教室(サロン)を開催できます。お子様と一緒にいる時間をゆったり過ごせるよう心がけましょう。

 

早朝・深夜の仕事時間は、メールチェックや集中してやらなければいけない資料作り、資格勉強、翌日のスケジューリングなどの時間に活用できます。

 

朝方、夜型、生活パターンで変わってきますが「早起きは三文の徳」と言われます。効率的に時間を使えるポイントをおさえ、無理なく活動できるプチ起業を目指しキラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。

 
 
 
次回は、「プチ起業の実態」をご紹介します。

Mama's profile/プロフィール

藤岡 まき子

藤岡 まき子 【ママ起業コーディネーター】

記事テーマ

ママでもできる!私らしいプチ起業の始め方

プチ起業とは「手の職・趣味・好きな事」を活かし私らしく働く。そして、育児・家事・仕事の両立をしたい!そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。プチ起業の始め方をお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Archives/藤岡 まき子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ