ハッピー・ノート.com

プチ起業~実態~/2016年10月

プチ起業が陥りやすいこと1~3

プチ起業、小さな子どもがいても自宅で自分のライフスタイルに合わせて活動できることが魅力で、プチ起業を始める方が多くいます。しかし、中には壁にぶち当たり挫折をしてしまう方もいます。プチ起業が陥りやすい事とはなんでしょうか?

 

1.モニター価格からの脱却。

起業する前(起業最初)は、友人にお願いしてモニター価格で試してもらう方がいます。でも、本格始動しようとすると気になるのが友人のモニター価格。なかなか、言い出せなくそのままモニター価格が続いてしまい、モニター価格から抜け出せない悩みがでてきます。これを改善するには、はじめが肝心です。モニター価格の期限を最初に決め、友人にお願いする時は最初に期限を伝え、モニター価格後は、通常価格になることを伝えておきましょう。お互い気兼ねもなくスムーズに価格修正が出来ます。

 

2.周りのプチ起業家の活動が気になる。

最初のうちは、仲間同士でも個々の活動が気になり出します。お互いを応援できる、私は私、と割り切って活動できる方は良いのですが、焦ってしまいほかのプチ起業家さんに迷惑や不愉快な思いをさせる方もたまにいます。こういった行為はやめましょう。必ず、自分に返ってきます。活動の幅が広がっている人と何が違うのか、原因を探すことが必要です。

 

3.交流会や勉強ばかり。

起業間もない頃は、人脈作りや勉強のために交流会や勉強会に参加し意見やアドバイスを聞くことはとても良いことだと思います。しかし、いつまでも交流会にばかり参加しているだけでは先に進みません。スキルアップを心がけましょう!

 

t02200220_0480048012644253358[1].jpg

プチ起業が陥りやすいこと4~5

4.仕事が忙しくなりパニックになる。

仕事が少し軌道に乗り始めるとストップすることがありません。仕事の成功を望んでいたはずなのに、忙しくて気力体力共にダウンということもあります。一人で頑張りすぎないよう、外注できる仕事は他の方(協力チーム)に任せるなどの対策も必要です。

 

5.家族の問題。

仕事の実績もでき次のステージへと思っている矢先、家族の病気(家族問題)などによって中断したりと自分の事業が思っていたように上手く進まない場合もあります。家族の問題が悩みになることもありますが、問題をクリアにでき気持ちよくステップアップできるよう、時には立ち止まる時間が必要な場合もあります。

 

壁には誰でもぶつかってしまいます。プチ起業が陥りやすいことを踏まえ、事前に回避できるようポイントをおさえ無理なく活動できるプチ起業を目指しキラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。

 
 
次回は、「プチ起業の成功の秘訣」をご紹介します。

Mama's profile/プロフィール

藤岡 まき子

藤岡 まき子 【ママ起業コーディネーター】

記事テーマ

ママでもできる!私らしいプチ起業の始め方

プチ起業とは「手の職・趣味・好きな事」を活かし私らしく働く。そして、育児・家事・仕事の両立をしたい!そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。プチ起業の始め方をお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Archives/藤岡 まき子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ