ハッピー・ノート.com

ママの手作り!キラキラおはじき/2016年11月

おはじきあそび
ガラスで出来たきれいなおはじき。
 
 
hp15-00.jpg
 
 
近頃では、100円ショップでも購入できるようになりました。
 
 
さんすうせっとのおはじきは、半具体物としてかずのお勉強がしやすいようにマグネットがついており、機能的にできています。
 
 
でも、遊びでつかうのならガラスのおはじきのほうが楽しいかもしれませんね。
ママの手作りキラキラおはじき
ガラスのおはじきも素敵ですが、ママの手作りはもっと素敵です。
 
 
キラキラ光る宝石のようなおはじきを作ってみましょう。
 
 

《材料》
※すべて100円ショップで購入できます。
ジュエリーシール
マグネットシート
ホワイトボード(マグネットがつくタイプのもの)
 
 
hp15-01.jpg
 
 
 
 
1  マグネットシートをジュエリーの幅に合わせ、線をいれます。
 
 
hp15-02.jpg
 
 
 
2 線にそって、ハサミで切ります。
 
 
hp15-03.jpg
 
 
 
 
3 ジュエリーシールのシートをはがし、切ったマグネットシートにはりつけます。
 
 
hp15-04.jpg
 
 
 
4 きれいに切り取ります。 同じ色を10個ずつそろえましょう。
 
hp15-05.jpg
 
 
 
3 ホワイトボードにつけると、あそびやお勉強のはばが広がります。
 
 
hp15-06.jpg
おはじきあそびはかずの学びにつながる大切な遊び
おはじきあそびは、むかしの遊びといわれるもののひとつです。
 
 
むかしの遊びが、いまのこどもたちにとって新鮮だったりもします。
 
 
自分で工夫したり、友だちとの遊びの中で学んだりすることがたくさんあります。
 
 
ママの手作りおはじきで、自由にかずの遊びを体験させてあげてくださいね。

Information/お知らせ

☆歌劇の街・宝塚で幼児・小学生・中学生を対象にした学習塾をひらいています。
 
 
☆子どもといっしょにさんすうを楽しみたい!
 
 サークルや保育園、幼稚園でママ友といっしょに幼児さんすうで遊びたい!
 
 そんなママたちのためのワークショップ、講座も開講いたします。
 
 お気軽にお問い合わせください。
 
 
 ホームページはこちら >>> http://pc-apple.com
 
 ブログはこちら    >>> http://ameblo.jp/takarazuka-firstline

Mama's profile/プロフィール

渡辺 貴子

渡辺 貴子 【幼児さんすうインストラクター】

記事テーマ

幼児期からできる「さんすうせっと」をつかった算数勉強法

算数につまづく理由に「基本的な数やかたちの概念が身についていない」ということがあります。つまづくと苦手意識がでやすいのが算数ですが、問題解決力を育成できるのも、「わかった!」「できた!」という達成感を味わうことができるのも算数です。幼児期に身につけておきたい算数、低学年でつまづきそうになったらすぐに家庭でできる算数勉強法をお話します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/渡辺 貴子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ