ハッピー・ノート.com

簡単!ジェリーボールでお部屋の消臭剤作り/2016年9月

ジェリーボールってなぁに?
ジェリーボールとは最近では100円ショップでも販売されている透明なボールで触るとプニプニします。
(写真のものがジェリーボールです)
 
Jelly Ball.JPG
 
色がいろいろあって、透き通っていて目で見ても楽しめるので、お部屋に飾るとさわやかなイメージになりますよね。
 
すでに膨らんだジェリーボールも販売されていますが、ジェリーボールの素から作って、アロマテラピーのお好きな香りを入れてみましょう!!
ジェリーボールで、アロマの芳香剤をつくってみよう!
さっそくジェリーボールで精油を加えて、芳香剤を作ってみましょう!
 
<材料>
ジェリーボールの素
容器 (150cc以上が入るもの)
精油(エッセンシャルオイル) 好きな香りをご使用ください。(私は今回夏なので、さわやかにミントにしてみました!)
 
jelly ball RM.JPG
 
 
<作り方>
1. ジェリーボールの素を容器に入れ、水を入れます。
 
 
 
jelly ball_1.JPG
 
(購入した際にジェリーボールの作り方が書かれていますので、そちらを元に作りましょう)
 
 
 
2. 4~5時間で写真のように膨らんできますが、一晩寝かせるのがベストです。
 
 
 
jelly ball_2.JPG
 
3. お好きな容器にジェリーボールを入れて、精油を数滴(5-6滴くらい)入れる。
 
4. アートフラワー(造花)をいれると、華やぎますね!
 
jelly ball_3.JPG
 
 
 
以上で出来上がりです。
 
<注意点>
シンクなどに流さないようにしましょう。(水で膨れているので、下水が詰まったりしないように)
小さいお子様がいらっしゃる方は食べてしまわないように、手が届かない位置へ置いた方がいいです。
ジェリーボールは小さくなってくるので、水を入れるとまた膨らんできます。
ただし、カビが生えてきた場合はまた作り替えましょう。
 
いかがでしょうか?
簡単ですので、是非おうちで試してみてはいかがでしょうか?

Mama's profile/プロフィール

森 享子

森 享子 【アロマテラピーインストラクター/メディカルハーブコーディネーター】

記事テーマ

簡単・便利!アロマテラピー健康法

アロマテラピーは最近よく知られてきていますが、精油を買って使わずにおうちで眠っていることはありませんか?おうちで簡単に使えるために精油の特性や、その特性を使っておうちで簡単・便利なアロマテラピーのクラフト(抗菌スプレーや石鹸など)の作り方をお伝えし、おうちで健康管理を身近にできるようお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森 享子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ