ハッピー・ノート.com

夏の日焼けで乾燥したお肌に潤いを!/2016年9月

夏の日焼け後の乾燥に最適!植物油とは?
記事をお読みいただき、ありがとうございます。
 
 
さて、今年の夏は特に暑くて肌が日焼けしてしまったのではないでしょうか?
日焼けをすると、夏でも肌は乾燥してしまいます。
 
そこで、乾燥にお勧めで夏に使いやすい植物油をご紹介します!
 
Hohoba.jpg
 
ホホバ油
 
乾燥した皮膚には活力を与えて、ファーナス油同様すべてのスキンタイプに使用できる優れたオイルです。
こちらのオイルも酸化されにくく、保存性にも優れています。
 
10-15℃以下になると固まってしまうので、その場合は手で温めると液体に変化します。
 
Argan.jpg
 
 
アルガン油
若返りのオイルと言われていて、酸化しにくいオイルの一つです。
ヘアケアからスキンケアまで幅広く使うことができて、まさに保湿の王様ともいえるオイルです。
夏に日焼けした肌にはとても効果的で、皮膚トラブルを素早く回復、再生し、自然の最高の老化予防薬とも言われているすぐれもののオイルです。
 
最近ではよくアルガンオイルはシャンプーに入っていたり、アルガンオイルのみで多くの化粧品店で見られるくらい有名になり、万能な植物油です。
簡単!便利!植物油(オイル)の使い方
Both Oil.jpg
 
 
ホホバ油・アルガン油は直接植物油だけで使用できます。
2つのオイルは保湿作用があり、髪に使用して大丈夫な植物油です。
 
 
 
使い方は簡単です。
 
お風呂上りにホホバもしくはアルガン油を10円玉大くらい出して、気になる箇所に塗って伸ばしましょう。
特に足裏やひじ、ひざももちろんですが、首のあたりも日焼けする場所なので、そちらも塗るといいでしょう。
 
ただ、オイルだけで香りがないと物足りないわという方もいらっしゃるかと思います。
その場合は植物油にアロマテラピーの精油(エッセンシャルオイル)を入れて使用するといいかと思います。
 
もしどの精油(エッセンシャルオイル)を使えばいいかわからないという方は以下のお悩みで使ってみてはいかがでしょうか?
 
むくみ
サイプレス
 
保湿・抗菌・リラックス
ラベンダー
 
香りでスッキリリフレッシュしたい
オレンジ・スイート
 
精油を混ぜる際には植物油(ホホバ油もしくは)10ml に対して2滴入れると1%の濃度になります。
最初は1%濃度から使用してみて、徐々に3%までお好みの滴数を入れて試してみてください!
 
 
そして、ホホバ油はベビーマッサージなどお子様にも安心してご使用いただけるので、家族のスキンシップに使用してみても楽しめます!

Mama's profile/プロフィール

森 享子

森 享子 【アロマテラピーインストラクター/メディカルハーブコーディネーター】

記事テーマ

簡単・便利!アロマテラピー健康法

アロマテラピーは最近よく知られてきていますが、精油を買って使わずにおうちで眠っていることはありませんか?おうちで簡単に使えるために精油の特性や、その特性を使っておうちで簡単・便利なアロマテラピーのクラフト(抗菌スプレーや石鹸など)の作り方をお伝えし、おうちで健康管理を身近にできるようお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森 享子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ