ハッピー・ノート.com

ママといっしょにクッキング 手ごねの白パン作り/2017年4月

小麦粉の自然な味を楽しむ手ごねのパン

o0800106712039266682.jpg

幼児期の朝食はもちろんおやつとしても手軽に食べられるパン。

手作りのパンは添加物、保存料などが入ってないのが安心できますね。白パンはふんわりと柔らかい食感と優しい小麦の味を感じる自然な味です。 

宮崎台KITCHEN HOUSEのレッスンでご紹介するレシピは、子どもが捏ねやすい生地の分量で、手ごねパンに初めて挑戦するママも捏ねやすい配合になっています 。また卵が配合されていないので卵アレルギーのお子さまにも安心です。

白パンの材料

強力粉・・・90グラム

バター・・・10グラム (室温にもどしておく)

イースト・・・小さじ3/4

さとう・・・15グラム

牛乳・・・65グラム (牛乳は40℃くらいにあたためておく)

塩・・・小さじ1/3

作り方

1 ボウルにパン生地の材料を入れ、イーストをおいた場所に温めた牛乳を入れゴムべらで混ぜる。

2 ひとつのかたまりになるくらい混ぜ、生地を台の上にだし手でこねる。

3 もちもちの生地になるまでこねる。台の上で両手で転がす。

4 丸め直しをしボウルに入れ、ラップをして40℃くらいの温かいオーブンの中に入れ  25分~で発酵させる。

DSC03502.JPG

 

こちらが発酵した状態の生地です。1.5倍の大きさに膨らんでます。

5 発酵が終わったら、生地のガスを抜く。お子さまの手で膨らんだ生地をグーでパンチ一回してもらいましょう!

生地をスケッパーで4個に分け、丸め直しをして5分生地を休める。

生地は乾燥しないようにラップをかけておく。

6 オーブンシートの上に丸めた生地を置き、手で押し平たくしガス抜きをする。

7 生地の真ん中に箸をつかって線をつけたら、茶こしに強力粉をいれ、パン生地の表面に粉を振るう。

  40℃くらいの温かいオーブンの中にいれ、2次発酵をする。

DSC03503.JPG

箸で線をつけて、これから発酵させる状態がこちらです。

8 150℃に予熱をいれたオーブンで15~18分焼き色を見ながら焼く。

料理を通じて子どもはたくさんのことを学ぶ

手ごねパンに初めて挑戦してくれた3歳の男の子。

捏ねていくうちにパン生地がもちもちになっていく様子が面白かったようで疲れもみせず、集中してパン作りをしてくれました。

新しいことができるようになり自信につながったり・・・作業を通して集中力が養われたり。料理を通じてたくさんのことを学びます。

今回ご紹介した白パンは食事パンとしてもおすすめのレシピです。 ぜひ、親子でクッキングを楽しんでみてくださいね。

Information/お知らせ

http://ameblo.jp/chikono/  

 宮崎台KITCHEN HOUSEのご案内

キッチンハウス生徒さん.JPG 

食を通じて作るたのしさだけでなく

食べることの大切さを学ぶ

  子どもたちのための料理教室です。

  キッズクラスでは毎月、食材の勉強の時間を行っています。

毎月のメニュー、スケジュール

レッスン詳細はブログ記事にて

お知らせさせて頂きます。

 

 

 現在、親子クラス(乳幼児連れのママも参加可 不定期開催)と

   キッズクラス(幼児3歳~男女対象 毎月開催)があります。

通いやすい一日単発レッスン

 

おうちパーティーに飾ろう!

バルーンレッスンのおしらせ

 

5月のゴールデンウィークには百貨店にて

バルーンワークショップを開催

詳細は教室ブログにて

 IMG_1254.jpg

                            作品はギフトラッピングしてお持ち帰りして頂けます

 

    

Mama's profile/プロフィール

依田 抄智子

依田 抄智子 【子ども・親子料理教室「宮崎台KITCHEN HOUSE」主宰 幼児食アドバイザー】

記事テーマ

ママといっしょにクッキング 料理体験で子どもの食を育もう

ママといっしょにクッキングと題して、親子で身近なお料理を通して食の大切さ、食卓を囲む大切さを感じてみませんか?毎日子育てに忙しいママだからこそ、親子でいっしょにできる簡単メニューのご紹介。親子でいっしょに食を育みましょう。ママの笑顔でおいしさも倍増しますよ。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/依田 抄智子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ