ハッピー・ノート.com

片付け力は、生きる力/2016年6月

片付けなさい!って言うけれど

「子どもが、片付けられるようになって欲しい」072a56c88d43caeaa4233da059f76173_s.jpgのサムネール画像

 

片付け講座を開催していて、子どもをお持ちの多くのお母様方から聞かれる願いです。

「自分で片付けられる力」を片付け力と名付けるとすると、この片付け力こそ、親から子へ伝えるべき、生きる力の一つだと、私は考えています。

とは言っても、大人でさえ片付けができなくて悩んでいるという現実。

片付け力を身につけずに大人になってしまったがために、暮らしに支障が出てしまっているのです。

子どもが成長して大人になる時に、同じように悩むことがないように、子どもは片付け力を身につけて欲しい。親として当然の願いのように思います。

けれど、片付け方がわからずに、そもそも自分自身が片付けに悩んでいるという大人が、子どもにうまく伝えられるでしょうか。

まずは、親である私たち自身が片付けのルールを知り、子どもに合った声かけの方法で、片付けを伝えていく必要があります。

片付けのプロセスには、生きる力が詰まっている

片付け力には、ただ「部屋をきれいにすることができる」だけではないたくさんの力が隠れています。

なぜなら、片付けを身につけるには、いくつかのプロセスが必要だからです。

片付けで身につく力は具体的に、今自分に必要なものを見極める力、自分で決める力、モノを大切にする力、ひとつのものを何通りにも使いこなす力、空間を有効的に使いこなす力、自分以外の他人を思いやる力などがその例です。

今すぐに、子ども部屋は、綺麗にならない。

「子どもの部屋がいつも散らかっている」

「モノの場所を決めたのに、使ったら使いっぱなし」

「子どもがおもちゃを、捨てたがらない」

親たちの、片付けの悩みは尽きません。

けれどこの悩み、そっくりそのまま、片付けが苦手な大人が持つ悩みでもあります。

つまり、大人だって同じように悩むほど、片付け力を身につけることは、容易なことではないのです。

「いつも綺麗な子供部屋」「使い終わったら必ず元に戻す」「要らなくなったらすぐ捨てる」といったことが、今すぐにできるようになるとは、思わないほうが良いでしょう。

それよりも、大人になるまでに、じっくりその力を身につけさせていく。

長い目で見て、どっしりと構えて根気よく教えていく。

親として、そんな姿勢でいられると、子どもは徐々に、その力を身につけていきます。

そして、「自分で部屋をきれいに片付けられる」だけでなく、明るく前向きに、自分に自信を持って、いきいきと生きていく力を持つことになるでしょう。

 

これからこのコラムで、片付けのプロセスや子どもへの声かけ、片付け力の具体的な効果などを、お伝えしていきます。

Information/お知らせ

伊勢丹×ジェネリーノ 「世界に通用する子供の感性を磨く、自由研究プログラム」

『整理収納コーディネーターになろう』

自分で片付けられるようになる、整理収納のルールを学ぶプログラム。家に帰って実際に片付けながら、夏休みの自由研究として完成させられるガイド付き♪

【日時】2016年7月22日(金)

   第一回 12:00~12:45

   第二回 13:10~13:55

   第三回 14:20~14:05

   第四回 15:30~14:15

【場所】伊勢丹新宿店7Fフロア

【対象】小学生親子各回5組

【受講料】3500円(税別)

【持ち物】筆記用具

【お申し込み】伊勢丹キッズプログラム「整理収納コーディネーターになろう」お申し込みページ→http://form.os7.biz/f/8b467494/

Mama's profile/プロフィール

こま ともこ

こま ともこ 【整理収納アドバイザー/1級家事セラピスト】

記事テーマ

片付け力は、生きる力

「片付けなさい!」と言っても、子どもは片付け方がわかりません。親が、そのやり方を示してあげる必要があります。片付けには、モノを大切にする力、身の回りを心地良く整える力、自分にとって大切なものを見極める力など、力強く生き抜くための知恵がたくさん詰まっています。子どもの生きる力となる片付けを、暮らしの中で楽しんで伝えるコツをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/こま ともこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ