ハッピー・ノート.com

PMTCで徹底的にむし歯予防をしましょう/2017年4月

「PMTC」という言葉はご存知ですか?

「PMTC」という言葉、歯医者さんのホームページや院内の掲示などで見かけたことがあるという方も多いと思います。

 

『PMTC」とは歯科医師、歯科衛生士による専用の機械を使って歯を磨きあげるクリーニングの略です。

P・・・プロフェッショナル

M・・・メカニカル    

T・・・トゥース     

C・・・クリーニング   

このPMTCによってお口の中をむし歯菌や歯周病菌がすみつきにくい環境にしていきます。

PMTCの効果
  • むし歯になりにくくなる

むし歯の原因となる歯の表面にしっかりついた歯垢を徹底的に除去し、仕上げのフッ素塗布により、歯にフッ素が取り込まれ、むし歯になりにくい強い歯を作ります。

  • 歯周病の予防になる

歯石やバイオフィルムを除去するので、お口の中の環境が良くなり、歯周病の予防になります。

  • 歯がツルツルになる
  • 口臭予防
定期的なPMTCをお勧めします

毎日磨いているつもりでも、どうしても磨ききれない場所は存在します。そんなところで気づかないうちにむし歯や歯周病は進んでいきます。保険の範囲内で行うクリーニングで歯面研磨とは違い、歯についた汚れ(歯垢)を目で見えるようにしてから行いフッ素を塗布するPMTCは予防効果に優れています。

歯医者さんで目にする機会がありましたら、ぜひスタッフに一声かけてみてください。

Mama's profile/プロフィール

越川 はるか

越川 はるか 【歯科衛生士】

記事テーマ

ママも楽しくできるお口のケア

歯は一生使う大切なものです。お子さんの歯はママしか守れません。「歯磨きはしなきゃいけない」から「歯磨きしよう」になるお話しをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/越川 はるかさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ