ハッピー・ノート.com

一人お茶会のすすめとお取り寄せ。/2011年10月

大好きな食器で、優雅な気分を!

育児や家事の合間に、少し気分転換で自宅で一人お茶会を楽しんでみませんか?

 IMGP5174.JPG

大好きな食器で、好きな飲み物やお菓子をつまむ、至福の時。ジェネリーノのママ達は、そんな風に一人お茶会を自宅で楽しみ、気分をリフレッシュさせている方も多いのです。

 

まずは、食器。

例えば、お客様用にしまってある食器を自分用として使う。というだけでも、優雅な気分になります。愛読する光文社Martの11月号でも、沢山のお茶会用食器が紹介されていましたが、最近は、オランダや北欧の食器などもカラフルでかわいいですよね。模様や絵柄もとても可愛く、テーブルを一層華やかに飾り、気もちもワクワクとさせてくれることでしょう。

 

IMGP5179.JPG

 

私は個人的にイギリスやイタリア食器が好きで、昔からすこしづつ集めていました。結婚式の引き出物で頂いたものや、逆にお祝いで頂いたものもあります。それを、自分のために使うのが、とても楽しく感じ癒されます。食器は眺めていても楽しいけど、使えば使うほど愛着が湧いてきます。

 

また、日本の食器も、模様や柄が可愛いものが沢山ありますね。1000円以内で買える可愛いお皿も沢山あります。遊び心のある食器もまた、楽しい気分にさせてくれますね。

IMGP5210.JPG

お取り寄せお菓子で、贅沢な気分を!

次に一人お茶タイムの楽しみは、なんといっても、「お取り寄せお菓子」

 

ママ達は、全国からお取り寄せをして、お友達のお宅に手土産として持っていったり、一人お茶タイムで食したり、少し贅沢な気分を味わうことを楽しんでいます。そんな中で、特に北海道のお菓子は大人気です。

 

せっかくなので、ジェネリーノのママ達から聞いた、北海道の人気お取り寄せをご紹介

☆ビーネマヤの「クレームビーネ」☆

(はちみつ入りのプリン 懐かしいプリンの味がします)

☆「ふわもち邸」のベーグル☆

(ごま生地の中に十勝産の餡が入った、ごまあんこは特に人気。冷凍状態で届きます。)

☆柳月の「パスタチーナ」☆

(ワインやビールのおつまみにもなるし、子供のおやつにも最適。)

☆北海道フォレスト農園の「シーベリーフルーツソース」☆

(ビタミンの宝庫で奇跡の果物と言われています。)

 

中でも特に最近、私の周りがはまっているのは、苫小牧の農園で作られた、シーベリー・フルーツソースです。

 IMGP5189.JPG

現在知られている果実の中で、3種のビタミンを同一果実に多量に含むのはシーベリーだけだそうです。美容と健康をサポートするビタミン・アミノ酸・ミネラルなどが、なんと200種以上も入っています。2009年のノーベル賞受賞会の晩餐会で食されるなど、世界中から注目を集め始めたシーベリーです。

 

このシーベリーを、ヨーグルトはもちろんのこと、バニラアイスクリームにたっぷりかけたり、プリンにかけたり、バナナなどフルーツにかけたり、パンナコッタに入れたり、贅沢に使って、一人お茶タイムを楽しんでいます。

シーベリーのホームページでも、ジェネリーノママ達のリレーブログが展開されておりますので、是非ご覧になってください☆

 松前さん1回目.JPG

東京のママ達が楽しむ、地方からのお取り寄せお菓子については、また連載していきたいと思います。お楽しみに!

Information/お知らせ

お取り寄せ参考お菓子

☆ビーネマヤの「クレームビーネ」はこちら

☆「ふわもち邸」のベーグルはこちら

☆柳月の「パスタチーナ」はこちら

☆北海道フォレスト農園の「シーベリーフルーツソース」はこちら

 

次世代ママの口コミ情報マガジン 「ジェネリーノ」HPはこちら

Mama's profile/プロフィール

松前 博恵

松前 博恵 【ル・バローン代表】

記事テーマ

美容・健康・ファッション・お受験など東京スタイルの旬ネタ情報

東京を中心としたママ達の口コミ情報などを基に記事を展開していきます。プレママさんや0歳児~小学生のママに向けた、今一番旬の美容・健康・ファッション・ジョギングやウォーキング・ゴルフ・幼稚園小学校のお受験や中学受験などの教育・旅行・政治・経済・イケダンなど、ありとあらゆる旬ネタ、時事ネタを是非お見逃しなく!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/松前 博恵さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ