ハッピー・ノート.com

ママにまつわる新しいワードとは?/2012年1月

新しいママ言葉「ママ会」

ママに関する新しいワードが、どんどん出てきていますね。皆さんご存知ですか?

 

例えば「ママ会」

リクルートが発表した2011年のトレンド予測の一つに「居酒屋ママ会の流行」が挙げられていましたが、子連れ飲み会ではなく、ママ達のみで行う会というのが「ママ会」の特徴のようです。

 

女子会という言葉が流行しましたが、今は女子会よりママ会が、飲食でも客数の少ないアイドルタイム(通常14〜17時くらい)の活用などで集客を強化する飲食店が増えているなど、注目が集まっています。

次に「ツイママ」

次に「ツイママ」

ヤフー辞典などで調べると、「ツイッターママ」の略とのことと書いてあります。赤ちゃんを産んだ若い次世代ママたちが、ツイッターでゆるくつながりながら子育てを楽しんでいることのようです。

ツイッターのツイママ会という、オフ会も盛んにおこなわれているようですが、昨年、現役ツイママが書いた「ママのための子育てツイッター入門」という著書も、話題になっていましたね。

最近では、フェイスブックでの繋がりもツイッターに負けじと増加していますが、フェイスブックママ達の間でも、新しい言葉が流行りそうな予感。

 

それ以外にも、

●デコ弁(盛り付けや彩りなどが綺麗な、デコレーションお弁当。キャラ弁の発展形)

●ギャン泣き(子どもの、手をつけられないほどの泣き方のこと)

など、色々とあります。

 

2011年流行語大賞には、「なでしこジャパン」が受賞しましたが、今まで紹介したようなママ関係の新語も今年はノミネートされるかもしれませんね。

Mama's profile/プロフィール

松前 博恵

松前 博恵 ール・バローン代表ー

記事テーマ

美容・健康・ファッション・お受験など東京スタイルの旬ネタ情報

東京を中心としたママ達の口コミ情報などを基に記事を展開していきます。プレママさんや0歳児~小学生のママに向けた、今一番旬の美容・健康・ファッション・ジョギングやウォーキング・ゴルフ・幼稚園小学校のお受験や中学受験などの教育・旅行・政治・経済・イケダンなど、ありとあらゆる旬ネタ、時事ネタを是非お見逃しなく!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/松前 博恵さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ