ハッピー・ノート.com

キッズパーティのアイデア☆招待状/2012年3月

手作り招待状を作りましょう。

o0480064011824803517.jpg

 

お誕生会を開くと決まったら、是非おすすめしたいのは招待状作り。

 

招待状は、いつものお呼ばれとはちょっと違う「特別感」と、来てくれるお友達にワクワクしてもらおうとする「おもてなしの気持ち」。

 

そして、当日の誕生会のイメージを伝えるツールとして是非、子どもと付くって欲しいと思います。

 

なにも全てを手作りすることはありません。

 

市販のかわいいカードを使って、必要な情報はママが書いてあげさえすれば、あとは子どもが絵を描いたり、シールを貼って手作りも楽しいのではないでしょうか。

 

必要な情報は、ママが書いてもいいし、年齢によっては子どもに書かせるのもいいですが、枚数が多いと大変ですので、1枚を丁寧に書かせてコピーしましょう。

 

その場合でも、お友達の名前と自分の名前は、一枚一枚心を込めて書くことが大事と教えてあげましょう。

招待状にはどんなことを書くの?

招待状には、こんな風に書くのはいかがでしょう?

 

                ○○くん(ちゃん)へ

 

    ○○のたんじょうかいをひらきます。

                 あそびにきてね。

 

             ○がつ○にち ○ようび

                   ○じ〜○じ

                   ○○のおうち

 

           ○○(子どもの名前)より

 

として、お友達ママも一緒にお招きする場合は「ママも是非ご一緒に…」、子どもだけをお預かりする場合は、「○時にお迎えにいらしてください。」など、当日のパーティの開き方に合わせて一言添えるといいですね。

 

そして、招待状ではありますが、子どもに人を招く時、招かれる時のマナーを楽しく体験することが目的ですので、お招きするママには事前に日取りを確認しておきましょう。

Mama's profile/プロフィール

辰元 草子

辰元 草子 【アニヴァーサリー・プランナー】

記事テーマ

子どもと楽しく過ごすキッズ・パーティ

お誕生会を開くということは、祝ってもらう人、集う人とそれぞれの立場があります。それを小さい頃から体験することは、人をもてなす心、社交性をはぐくむことに繋がり、自分を囲む愛ある記憶は、将来大きくなった時に自信となって現れることでしょう。この連載では、お誕生日会に限らず、子供と過ごす楽しい時間についてお話したいと考えています。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/辰元 草子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ