ハッピー・ノート.com

願いをかなえるハッピー・ノート~vol.24 「あなたの想いが、人生を形作る。」/2012年9月

いよいよ最終回となりました!

みなさん、こんにちは。

一年間、おつきあいいただきました「願いをかなえるハッピー・ノート」も 今回で、最終回となりました。

ちょうど一年前、このコラムを初めて書かせていただいてから、その間も、自分でノートに、“こうなったら本当にうれしい!” ということを書き続けていましたが、今、ノートを開いて振り返ってみると、それらが、少しずつ少しずつ、現実の世界に現れているのを感じています。

コラムは卒業させていただくことになりますが、この秋から、新しいことが何件かスタートします。

そのひとつが、夢であったラジオ番組の件。

頭の中でこういう番組があったらいいのに・・・と思い続けていたものを、周りの方の賛同・協力のもと、カタチにすることができることになり、そちらも秋からスタートします。

それは、やはり「願いをかなえるハッピー・ノート」に書いていたもの・・・

今めくってみて、あの頃(書いた頃)は本当に夢だったよなぁ・・・と思うと、不思議な気もします。

あなたは母という素晴しい存在

生きていれば、いろんなことがあります。

ときには、傷ついたり、泣きたいこともあったり、苦しく思えることも、辛いことも・・・

でも、どうかそこだけ切り取ってみないように、判断しないようにしてほしいのです。特にママたちには。

母であること自体、神様から贈られた最高のプレゼント☆

愛すること、何かを大切に想う気持ち、優しさ、あたたかさ、うれしいこと、たのしいこと、わくわくするようなこと、ほっとするような穏やかな状態、しあわせだなぁと想う瞬間・・・

そんな気持ちも、同時に存在していることも、どうか忘れないでいてください。

あなた自身が母という素晴しい存在であるということも。

あなたの想いが、人生を形つくる

私自身、この一年、ノートを書き続けて改めて想います。

自分の想いこそが自分の人生をつくっていくんだと・・・。

もちろん、想いだけでなく、そこに行動もないといけませんが、人生はこういうものだ、と想っているその想いこそが人生をそのように形成していくのだと想うのです。

でも、想いって揺れ動いたりするものだし、目の前のことに精一杯だと、なかなか長いスパンで物事もみられないですよね。

だからこそ、「願いをかなえるハッピー・ノート」をぜひ手元に置いて、静かに自分の気持ちと向き合ってみていただきたいなと思います。

10年後のあなたへ

ゆっくりと心を落ち着けて、10年後のあなたを想像してみてください。

あなたは、何歳になっていますか?

お子様だって成長してますよね。

想像の世界の自分は、どうなっているでしょうか・・・

そのとき、どんな感じの状態だったらうれしいなぁと思いますか?

たとえ、はじめは10年後の自分の姿が想像できなくても、こんなときこそ、「願いをかなえるハッピー・ノート」の出番です。

10年後、こうなってたら・・・という気持ちを、少しずつ自分と向き合って素直にノートに書きおとしていくことで、なんとなくでも自分の望んでる自分の姿というものはみえてくるはず。

そうしたら、それに対して、“自分は今何をしなければいけないか”、それらもおのずとみえてくるはずですよね。

10年後、あなたがノートに書いていたことが、叶っていますように。

そして、自分の子どもにも「夢は叶うんだよ。ママは○○ちゃんがいてくれて、本当に幸せだよ。」って言ってあげられるママがたくさん増えますように。

ママたち、ママであることを楽しんでいきましょうね!!

一年間、本当にありがとうございました・・・☆

Mama's profile/プロフィール

安原 ルリ子

安原 ルリ子 ー夢叶えるカウンセラーー

記事テーマ

夢をかなえ、楽しく育児に関われる「ココロの持ち方」講座

カウンセラーとしてココロの側面から、また9歳の男の子のママとしての実体験から楽しく育児に関われるココロの持ち方などをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安原 ルリ子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ