ハッピー・ノート.com

おおげさのススメ(ほめ方)/2012年1月

中途半端なほめ方じゃダメ

新しい年が始まりました。今年はどんなことをやりますか?



さて、今回は東大脳を育てるほめ方のコツをお伝えします。これは、小学校低学年くらいまで有効なことで、ひと言で言えば、「おおげさに!」です。文字だけで表現するのはとても難しいのですが、「!!!」がたくさんつく感じで、女優になったように、オーバーにほめます。

 

あえて文字で表現するとすれば、「すごいね。」ではなく、「ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!ーーすっごいねーーーーーーーー!!」です。子どもが「何事が起こったか!」と驚くくらいほめるのです。

 

なぜなら、お上品にほめていても、子どもに伝わらないからです。ほめられた喜び、感動が薄くなります。親の感激度と子どもの喜び度は比例すると思ってください。親が大げさに驚きほめれば、それだけすごい!ということが伝わります。そうすれば子どもの喜びもその分大きくなり、自信や次回へのエネルギーになりうるのです。

 

中途半端にほめててももったいない。どうせほめるなら、人目も気にせず、思いっきりほめましょう!子どもとのコミュニケーションをうまくするには、親が子どもになってしまうのが一番手っ取り早いです。

 

ママと僕.JPG

ほめちゃいけないのは・・・

子どもが多感な時期、小学校高学年から中学生になったら、大げさに、ではなく、さりげなく、ほめます。

 

大体そのころになると、子どものほうが恥ずかしがります。「いやだな」と思うことを親にされることは、反抗心の引き金になります。人前で親にほめられるなんて、とんでもなく恥ずかしい!という行為にもなりかねません。ですから、子どもが思春期になりかけたら、ほめるときはおうちでこっそり、さりげなくほめた方が無難です。

 

とはいうものの、それも子どもの性格によりけり。まずは自分の子どもが、どんなことを喜び、どんなことを嫌がり、何をしてほしいと思っているのか、よく観察して察しましょう。大人同士でも同じですが、相手の感情を読み取ることはとても大切です。

 

子どもを直接ほめるのではなくても、その子どもの行為を親が勝手に喜んで、「うれしいな♪うれしいなっ!」とはしゃぐことでも、ほめるのと同じ効果、場合によってはそれ以上の効果がありますよ。楽しそうに喜んでいるママを見るのは子どももうれしいのです♪
 

ママパパ私.JPG

Information/お知らせ

■谷あゆみ講演会「人生はいつからだって変えられる!」
  ~時給850円のアルバイト主婦から講師、社長へ~

「今は子育て手一杯だけど、その先の私は・・・」
「子育て一段落、さーて、これからどうしよう?」

そんな方におススメ!

1月24日(火)10:00~12:00
表参道、ホテルフロラシオン青山にて

詳細、お申込はこちらから
 

Mama's profile/プロフィール

谷 あゆみ

谷 あゆみ 【プレシャス・マミーメンターコーチ】

記事テーマ

子どもが賢く自立するための 東大脳実践講座

塾なし、手間なし、すべり止めなしで東大に現役合格した息子。その母がやっていたことは?考えていたことは?「東大脳」は自ら夢を持ち、目標に向かって努力する脳のこと。ここでは、子どもが賢く自立するための親の接し方、あり方を、私の経験と学んだ脳の知識、コーチングの内容をミックスしてお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/谷 あゆみさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ