ハッピー・ノート.com

短冊に願いを込めて-七夕の色彩-/2012年7月

七夕の始まり

7月7日は牽牛と織姫が年に一度だけ天の川で会える日。そんな話で知られている七夕は、他の多くの行事がそうであるように、中国から渡ってきたものでした。前述のように、年に一度だけ会える二つの星のお話も中国が発祥です。 

a1180_001137.jpg

`祓え`の行事と七夕の物語との結びつき

織姫星は糸や針をつかさどる星だったことから、織姫と牽牛(彦星)の2つの星にお供えをすれば、機織や裁縫が上手になるという言い伝えがうまれ「乞功奠(きこうでん)」という儀式となり、この2つの星の七夕の物語と「乞功奠(きこうでん)」が日本に一緒になって伝わりました。 

日本の七夕「棚機(たなばた)」

日本では、布を織る機械「棚機(たなばた)」に関する`祓え`を旧暦の7月7日頃に行っていました。この行事を七日の夕刻「七夕」と書いて「たなばた」と読ませることから始まっています。この日、中国から来た2つの星のお話では雨が降ったら出会うことが出来ないのに、「棚機(たなばた)」の行事では、雨が降れば降るほど穢れを洗い流すので良いと考えられていた事は、とても面白いですね。 

笹飾り

「乞功奠(きこうでん)」は技が【巧み】に上手くなる事を【乞う】という意味で、女性はお針仕事の上達を織姫星にお祈りをします。このお祈りを赤い糸を通した笹飾りで祈ります。赤い糸の「赤」は赤心(いつわりのない清らかな心)を表します。 

五色の短冊

童謡『たなばたさま』に出てくるように、笹の葉に五色の短冊を祀るのは日本独自のものなのですが、この「五色」は中国からの陰陽五行(木・火・土・金・水の五つの元素が天地を巡回)を色で表し、人の守るべき五つの徳、五常「仁・礼・信・義・智」にも対応されています。

  •  青 ・ 木 ・ 仁(徳を積む・人間力を高める)
  •  赤 ・ 火 ・ 礼(両親や祖先への感謝)
  •  黄 ・ 土 ・ 信(信頼・友人を大切に)
  •  白 ・ 金 ・ 義(義務や決まりを守る)
  •  黒 ・ 水 ・ 智 (学業の向上) 

七夕の笹飾り、願い事を書く「短冊」の色と「赤い糸」の色。この五色を参考に選べば、
より、願いが届くかもしれませんね。 

214tanabata7-s.jpg

Mama's profile/プロフィール

川島 彩子

川島 彩子 【カラーコーディネーター】

記事テーマ

「母」「妻」「女性」として輝くための色彩活用術

私が行うセミナーでの人気メニューは、 ①「ファッションの色彩」自分に似合う色・ファッション ②「インテリアの色彩」カラーセラピー・整理収納 ③「子供の成長に合わせた色の選び方」 と、なっています。
私自身の育児の時に感じた思いを活かし「母」「妻」「女性」として『私らしく輝いている』為の色彩活用術をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/川島 彩子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ