ハッピー・ノート.com

2012年春夏ファッションの流行色!/2011年12月

流行色はいつ決まる?!

2011年も、あと少し。パーテイーシーズンも、まだまだ続いていますが、今年は何色の洋服を着ることが多かったですか?流行の色とデザインをファッションに取り入れてお洒落に過ごしたいですよね。今回のお話は・・・「流行色は、いつ頃決まるのか」です。 

流行色は2年前に作り出される!!

「流行色」と言うと、「流行」と名前が付くのだから、じわりじわりと広がっていくもの。と、考えますよね。でも、実は、流行色は世界から発信される『インターカラー』という情報を基に『日本流行色協会』が実シーズンを迎える2年も前に決めてしまうのです!

 

例えば、来年は2012年だから・・・2010年には「この色を流行させよう!」と日本流行色協会が考えていた。と言うことになります。流行色は「春夏」と「秋冬」の2回に分けて考えられます。2年前に発表される流行色の情報を受けて、アパレルメーカーは、流行色と発表された色で洋服を作るので、必然的に、その色の洋服が多くなり「流行」となるのです。 

2012年 春・夏の流行色

では、ズバリ、来年2012年春夏の流行色はどの様に考えられているかと言うと・・・大きく分けて4つになるのではないかと考えられています。

①「ナチュラルカラー」砂漠を連想するようなグレイッシュブラウンなど自然を連想できるブラウン系のカラー。

②「ペールカラー」薄く透明感のある、空気を含んだかのような柔らかい印象のカラー。

③「ビタミンカラー」黄色やオレンジと言った果物やピンクなどの植物から連想できる明るく透明感のブライトカラー。特にオレンジや黄色はどこのブランドも多く使っています!

④「トロピカルカラー」南国のリゾートで咲いているブーゲンビリアやハイビカスなどのお花のような華やかで力強いカラー。

 

この4つのグループで流行色として提案されています!そろそろ、冬のセールも始まる頃ですが・・・来年の流行色の事も考えながらセールをまわれば、より、オシャレでお得なお買い物♪と、なりますよね。 

a0008_002145.jpg

Mama's profile/プロフィール

川島 彩子

川島 彩子 【カラーコーディネーター】

記事テーマ

「母」「妻」「女性」として輝くための色彩活用術

私が行うセミナーでの人気メニューは、 ①「ファッションの色彩」自分に似合う色・ファッション ②「インテリアの色彩」カラーセラピー・整理収納 ③「子供の成長に合わせた色の選び方」 と、なっています。
私自身の育児の時に感じた思いを活かし「母」「妻」「女性」として『私らしく輝いている』為の色彩活用術をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/川島 彩子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ