ハッピー・ノート.com

重陽の節句/2012年9月

9月の呼び方

子どもたちも長い夏休みが終わって、そろそろ日常のペースに戻りつつあるでしょうか。暑さもだいぶ和らいできましたね。朝、晩の風や空に秋の気配を感じられますね。

旧暦の9月は日本では「夜がだんだんと長くなるから」が由来となって「長月」と呼ばれた。と、言われています。そして、英語では「September」ですよね。これはラテン語で「第七の」という語源に由来しています。9月が「第七の」はおかしいですよね! 理由は、紀元前153年までは3月を年の初めとしていたのですが、1月を年の初めに変更し、その時に、この月名を変更しなかったので9月なのに「第七の」となったのです。 

「9」は縁起の良い数字

日本では「9」は「苦」に通じるところから、あまり良い数字とされていませんが、古来中国では奇数は縁起の良い『陽』の数字と考えられ、特に9月9日は、最大の『陽』の数「9」が重なるので、大変、おめでたい日としてお祝いをしていました。九州地方ではお祭りの事を「くんち」と言うのは九日が転じたものとなります。 

永遠の若さ、長寿を願って

9月9日は「重陽の節句」と言い、別名「菊の節句」とも言われています。この「重陽の節句に」は、9月8日の晩に菊の花に綿を被せておき、9月9日の早朝、菊の香りと夜露のしみこんだ綿を顔や身体にあて、若さや長寿を願いました。夏の強い紫外線を沢山浴びてしまった私たちにも有効な方法かもしれませんね。菊に被せる綿の色は、赤い菊には白の綿、白い菊には黄色の綿、黄色の菊には赤い綿を被せるという決まりがありました。この「菊の被綿」は『枕草子』や『紫式部日記』にも記されており、紫式部も行っていたかと思うと身近に感じられますね!

a0027_000515.jpg

仏様のお花!?

日本では「菊」は仏様のお花というイメージがありますが、「菊の被綿」のように長寿を願うお花なのです。9月9日は、最大の陽数でありおめでたい数字でもある「9」本の菊を飾って、永遠の若さと長寿を御家族で願ってはいかがでしょうか。 

Mama's profile/プロフィール

川島 彩子

川島 彩子 【カラーコーディネーター】

記事テーマ

「母」「妻」「女性」として輝くための色彩活用術

私が行うセミナーでの人気メニューは、 ①「ファッションの色彩」自分に似合う色・ファッション ②「インテリアの色彩」カラーセラピー・整理収納 ③「子供の成長に合わせた色の選び方」 と、なっています。
私自身の育児の時に感じた思いを活かし「母」「妻」「女性」として『私らしく輝いている』為の色彩活用術をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/川島 彩子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ