ハッピー・ノート.com

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)ロゴの色/2013年3月

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)

日本時間で3月20日まで開催されているWBC。皆さまの中でも、ご覧になられている方がいらっしゃるのではないでしようか。私も、日本戦の試合の時には、息子とともにテレビで観戦しています! 今回は、この、WBCのロゴマークの「色」についてのお話です。

WBCのロゴ

WBCのロゴ、皆さまも1度は、ご覧になったことがあるかと思います。中央には地球儀と野球のボールを組み合わせたボールを置き、その周りを4色(黄・青・緑・赤)の半円が囲むデザインとなっています。このロゴマークは「グローバルベースボール」と名付けられています。

WBC.jpg

色の意味

この4色(黄・青・緑・赤)は2組の補色の対になっているのですが、それぞれの色の色彩心理を考えてみると・・・「黄」陽気・解放感・評価を得る、「青」冷静・平穏・誠実、「緑」成長・安全・平等、「赤」情熱・高揚・愛などのメッセージが込められています。どの色も野球をするのに必要なキーワードが備わっている色ですよね。

オリンピックのロゴ

同じようにスポーツの祭典でのロゴといえば「オリンピック」のロゴも、最近では、東京招致のために目にすることが多くなりましたよね。このロゴは、五大陸(ヨーロッパ・アジア・アフリカ・オーストラリア・アメリカ)を表現し、5つの輪の色は世界中の国旗に使われている色をあらわしているそうです。是非、目にする機会があれば、「色」の視点からもお子様と一緒にご覧くださいね。

オリンピック.jpg

Mama's profile/プロフィール

川島 彩子

川島 彩子 【カラーコーディネーター】

記事テーマ

「母」「妻」「女性」として輝くための色彩活用術

私が行うセミナーでの人気メニューは、 ①「ファッションの色彩」自分に似合う色・ファッション ②「インテリアの色彩」カラーセラピー・整理収納 ③「子供の成長に合わせた色の選び方」 と、なっています。
私自身の育児の時に感じた思いを活かし「母」「妻」「女性」として『私らしく輝いている』為の色彩活用術をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/川島 彩子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ