ハッピー・ノート.com

うれしい たのしい ひなまつり 2/2012年3月

軍艦巻して、立体おむすびをつくろう♪

hinamusubi.JPG

 

 

ひなまつり直前! 前回の、デコおいなりさんに続き、今回はデコおむすびを、簡単かわいく作ってみましょう。
いつものおむすびに、ちょこっとデコしただけで、あっという間にお内裏様とお雛さまが出来上がりますよ。そして、材料もごはんと海苔だけ(おむすびの具は除く)というのも、思いついたときに気軽に作れるのがポイントです(^-^)

お内裏さまとお雛さま

hinamusubihowto.jpg

 

◇材料◇

おむすび    2コ

おむすび(小) 2コ

海苔      適量

桜でんぶ    少量

あればピック

 

1.いつもの大きさのおむすび(40~50g)を2つ用意します。形は三角以外に丸や四角、俵型、なんでも大丈夫。

 

2.小さなおむすび(5~10g)を2つ用意します。 ラップでキュッと結んで、軽く平らにしておきます。

 

3.小さなおむすびを大きなおむすびの上に置き、ラップで軽く押さえてくっつけます。

 

4.軍艦巻きのように、細長くカットした海苔を側面にぐるりと巻きます。(お好みで底に海苔をつけてもよいでしょう)

  ごく少量のごはんに、海苔をつけたものをお内裏さま用おむすびの冠にします。

 

5.パンチで抜いたり、ハサミでカットした海苔パーツを乗せたらできあがり♪

 

※今回は、土台となるおむすびを色のついたごはんにして、上に乗せるデコ部分を目立たせるようにしました。もちろん上下逆でもよいですね。

 

炊き込みご飯やお赤飯、雑穀米、玄米、鮭フレーク、炒り卵を細かくしたもの、ふりかけ、めんつゆ・・・などで、優しい色つきごはんにしてみてください。

Mama's profile/プロフィール

岡本 珠子

岡本 珠子 【おうちカフェプランナー】

記事テーマ

簡単・時短・かわいい!毎日のおべんとうアレンジ講座

はじめての子どものおべんとう作りにママは悩むもの。 毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいく! ほんの一工夫でおむすびやパンもママのオリジナルデザインに。 無理なく続けられるアレンジをご紹介していきます。 お子様ににこにこ笑顔のおべんとう時間を♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/岡本 珠子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ